追憶2 ~ 2005年5月 神津島にて

   寝苦しい一夜。
   竹芝桟橋を出たフェリーは時間調整のためか、東京湾でしばらく停泊したのちに、
   太平洋へと出た。早朝、7時頃から伊豆の島々に停泊を繰り返しながら、終点の
   神津島に向かう。
   新島を過ぎたあたりで寝台から這い出し、甲板に上がると、うっすらとした霞みの
   向こうに小さな小さな式根島が、そしてその向こうに神津島が見えた。
e0002817_7465333.jpg
   フェリーを降りて港町に入っていくと、すぐに観光案内所を見つける。
   さっそくキャンプ場のことを尋ねると、長沢のほうには学生が50人ほど来ているとの由。
   これでは、まったり出来ないだろうなと思い、沢尻キャンプ場のほうにサインした。
   港湾を巡って歩き始める。5月の爽やかな空気、匂い、陽光。
   まだ昼前ということもあるのだろう、浜風が思いのほか強い。
e0002817_747657.jpg
   島の北西部を3時間ほど掛けて踏破する。
   日頃の運動不足が祟ったのだろうか、早くも足は棒のようになってしまい、
   近くにあった温泉センターに入り、疲れを癒すとともに、明日葉天ぷらを食べる。
   キャンプ場に戻ったあとは、徐々に傾いていく西日を浴びながら、本を読んでいた。
e0002817_747175.jpg
   ― 翌朝。
   5時前にはすでにあたりはほんのりと白んでおり、テントから這い出す。
   夜中吹きつづけた風はぱったりと凪いで、繰り返す波の音だけが在った。
   世俗から断絶され、まるでこの世ではないような、幻想的な雰囲気。
   あくびを繰り返しながらも、浜辺でコーヒーを淹れて、飲む。
e0002817_7473898.jpg
   8時過ぎに天上山に登るために出かけた。なかなかに強い陽差しのもとで
   港町から、黒島口を経由して急登。つづら折りになった登山道を行く。
   何度も休憩を挟んだが、僅か約1時間あまりで山頂に着く。
   島は相変わらずの霞みをまとい、眼下に広がる風景だけがこの世の
   全てのように思わせる。
e0002817_7475081.jpg
   そして島の一日が終わる。
   太陽よ、目の前に・・・
e0002817_748760.jpg
ALL Photo >> FujiFilm FinePix S602
2005-5-4~5

[PR]
トラックバックURL : http://yuzuponz.exblog.jp/tb/139781
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 日本の島いろいろ at 2005-07-28 12:50
タイトル : 神津島
神津島神津島(こうづしま)とは、伊豆諸島の島の一つ。面積は18.48km²。(国土地理院調べ)東京都神津島村に属する。Wikipediaより引用...... more
Commented by yuzu_ponz at 2005-07-08 00:23
ごめん、なんかすごく収まりが悪くなったので「チラシの裏」に改題です。
ぶっちゃけ、偏頭痛持ちの状態で島に向かったので、ろくすっぽ観光してません('д')

なんか4日連続午前様という訳の分からない状態で、
喘息の症状がまた出始めましt( ゚ω゚)・;:`;゙:.`:;..

明日はどっちだああああ
Commented by うゆ at 2005-07-10 13:00 x
なにい、喘息の人かぁぁぁぁ
実はわしも喘息の人で、最近発作らしい発作でてないけど、
かなり重症な時期があったひとですよ。.。゚+.(゚∀゚*)。+.゚
そんな喘息話はさておき。

写真は、3、4、5枚目が好きです。
3枚目は単純に「カコエエ!」とおもいました まる
4枚目は下の方に人がちまっと写ってるのがアクセントでええなあと。
5枚目は、油絵みてる気がしました。うちの親爺さんが絵を描く人で、こんな感じの多いんですわ。だから私も風景写真よく撮るんですけどね。

(゚Д゚)<お大事に、だ!


Commented by yuzu_ponz at 2005-07-10 23:41
>うゆさま
 (゚Д゚)<なんとか、なおったぞ!!
 じつはうゆちゃ写真撮る人だったんだねー。参考意見ありがとん!
 5枚目は記録写真のつもりだったんだけど、17mm相当の超広角なので
 妙にアートチックに見えたのでしょう。
 今日は三浦は、城ヶ島に行ってきました。荒天ながらも、中々いい絵をゲット。
 そのうち上げますね。 ((・ω・ω・))

 そういえば、爺様は、あの会話のあと、3時間ほどで天に召されました。
 100年近く生きて、いくつもの戦争を経て、ガンコジジイに成り果てて、
 そして、彼は最後に何を思ったのだろうか。 願わくば、安らぎを。
by yuzu_ponz | 2005-07-08 00:19 | チラシの裏 | Trackback(1) | Comments(3)