うさー島へ・・・

今年は電力不足対応だかなんだかで夏休みが2回あった訳だが、そんなことお構い
  なしにクーラーを付けて生活していたら体力ガタ落ちな訳で、どこかに行こうかなどと
  思う気力も無いわけで。
  でも、どこにも行かないのもなんだかなぁ・・・って思い出したのがこのスレ。

『うさぎ島に行ってきたので写真貼ってく』 (暇人速報さま・まとめ)

ねこにあきたらうさぎもね。
  もう深い意味も何も無しでGO!! とりあえず行ってしまえ!!

今回のBGM;
    やばい。神曲とかそういう表現は嫌いだけど、色々と神がかり過ぎてる。
    これはきっと死ぬまで聴ける名曲。

三原まで新幹線に乗って呉線にスイッチ。海沿いをトコトコと走る。
  うさー島だけでは勿体無いので、ついでに第二の尾道候補になりそうな竹原へ。
  ホームから待合室は完全に昭和の駅舎(というか国鉄の駅舎か)で懐かしいのだが、
  玄関口だけやたらきれいになっててしょんぼり・・・まぁいいか。
  駅前商店街はいちおう平日ということもあり閑散としてまして。
  するりするりと通り抜け、川を越えて、街並み保存地区へ。
  戦前の懐かしい感じの家屋が並んでます・・・けど・・・それだけ、なんだよな。
  確かに、街並みはきれいだし、茶屋とかお土産屋とかも完備してる。
  けど、なんか物足りないんだな。なんだろう?よく分からない・・・。
  一時間くらい散策も、もやもやした気分のまま川沿いを下って駅に戻る。
  今日の天気は晴れのはずだったが雨がポツリポツリ。
  朝6時に天気予報サイトを幾つか見て、どこも晴れか曇りっつーから出てきたのに。
  うさー島への渡しとなる忠海駅に着いたときはもうそりゃ酷い雨でさ。
  あとで天気図見たら、ちょうどこの時間帯に前線が通過してやんの。
  もうね。天気予報信用しねぇよ。
  今後の雨の降り方が分からないのでどうするか迷ったけど、ここまで来たら豪雨でも
  行くしかあるめぇよ、と船に乗る。300円で12分の海の旅である。
  それにしてもでけぇ鉄塔だなあと思ってたら、これ本土から直接送電してるんだよね。
  後で地図で確認したら直線距離で2.7kmくらいあった。
  どうやって送電線ひいたんだよwってか、科学の力ってスゲーと思ったよ。
  フェリーが着岸するとみんなバスに乗って休暇村に行ってしまった・・・
  霧雨そぼ降る中、ひとり残りてうろうろしてみたところ第一うさ人発見!
  とか思ってたけど、幾らでもいたし。
  周囲4.3kmでうさぎが300匹居るらしいんで、そりゃどこにでも居るわな。
  そして人慣れしすぎているのか、ほとんどのうさぎは逃げも隠れもしません。

∩∩
                (・x・)
←ホントにこんな顔してんだなw

そういえば、インターネッツ黎明期に『口吻の坩堝(こうふんのるつぼ)』っていう
  動物の口元写真だけを集めたサイトがあったなーって思い出しながら見てた。
  帰って調べたらみごとに404でしたけどね。
  うさぎばかりに目が行きますが、大久野島(やっと名前が出てきた)の本当の姿は
  戦時中の毒ガス製造拠点。ということで、当時の建造物が廃墟のまま残されて
  いたり、毒ガス資料館があったりと、これはこれで中々ヘヴィです。
  桟橋から反時計周りで散策開始。
  やっぱり秋晴れの気持ちいい季節に来ないとダメだぁね。
  ってうか、傘さしながらだったんだけどな。。。なにやってんだろう俺。。。
  北側から鉄塔のふもとまで登ったけれども、展望は最悪。
  そのまま下って南側の休暇村ゾーンへ。
  休暇村の広場にはウヨウヨとうさーが・・・どいつもこいつも三食昼寝付きの
  イージーライフだなチクショウ。うらやましーわ。
  やっぱ毛皮だけの獣なので、暑さには弱い様子。みんな日陰でゴロゴロ。
  こいつなんてもう完全にイッちゃってますね~
  ずっとこっち見てるけど、つついても動かないし。かわいいのなんの。
  ということで、大久野島・休暇村でした。
  一応書いとくと、家族連れ多すぎワロリンwwwww 俺不審者wwwww
  ご家族で行く事を強く推奨する次第です。はい。
  帰りの船で、しまなみ海道の多々羅大橋を遠目に望む。
  本当は大三島の盛に渡って、6kmの海沿い散歩をして、高速バスで福山まで
  帰るというプランを組んでいたんだけど、この天気と暑さではどうしょうもなく、
  鈍行で寝て帰りましたとさ。

それにしても、関西に移ってから行った先って、瀬戸内海ばっかりだ・・・
  涼しくなったら鳥取砂丘まで走ろう。絶対にだ。

トラックバックURL : http://yuzuponz.exblog.jp/tb/15309304
Commented by E at 2011-08-22 00:29 x
おお、大久野島。いいですよね私も行きました!!

毒ガス資料館の館長さん?が、ウサギ用のエサを
金属の皿に入れてカランカランって音鳴らすと、
四方八方からうさーが猛ダッシュしてきてわらわら囲まれてました。
すごかった。館長食われね!?って感じで。
Commented by ゆずぽん at 2011-08-28 14:49 x
→Eさん  ∩∩
 なんだと(・ⅹ・)!!
 あの島のやつらはマジで公園のハト状態ですねぇ。
 暑さにやられてあんまり活発じゃなかったので、
 涼しくなったらまた行きたいですね。
 それにしても瀬戸内海はいいわぁ・・・
by yuzu_ponz | 2011-08-21 20:16 | チラシの裏 | Trackback | Comments(2)