NewPC到着、命名『幻の銀鮭』

 前にPCの調子が悪くて蹴飛ばしたって書いたけど、その後さらに悪化して、
 1日20回くらいフリーズし始めたものだから、さぁ大変。
e0002817_173420.jpg
 BIOS読み込み前にもフリーズすることからハードウェアの問題であることは
 確定的に明らか。M/Bのドコかの回路がショート仕掛かりなんだろうなぁと思い、
 ダストブロアやピン間掃除を中心にメンテ繰り返すも虚しく、画面が止まって
 電源ボタンを長押しする毎日が続くに至り、NewPCに更新することを決意。

 さて、ドコがいいかなぁ・・・とりあえず、MyPCの履歴を思い出してみる。
 っていうか、自分用にまとめてみた。

  1st:PC-9801FS - i386SX/20MHz (1995-1997)
  2nd:PC-9821Bs - i486SX/33MHzAm5x86/133MHz (1997-1999)
  3rd:Gateway BTO - Athlon(Thunderbird)/600MHz (2000-2003)
  4th:Shuttle ベア - Celeron(Northwood)/2.4GHz (2003-2009)
  5th:Shuttle BTO - Phenom IIx4-955BE/3.2GHz (2009-2012)

e0002817_1731171.jpg
 う~ん、こうやって並べてみると、なんとも感慨深いものがありますな。
 ゆずぽんさんじゅうななさいの人生のイベントとPCの記憶がリンクして・・・
 ノートPCの方も DynaBook Satellite 2520、Libretto L3、工人舎 SC3、
 VAIO SBで、4代目に突入中。どんだけ人生パソコンに依存してんだって感じ。
 ShuttleのCubeケースは結構好きなので引き続き発注しようかと思ったけど、
 たまには変えてみるか、ってことでいろんなBTOメーカを漁ってみる。
 DELL、ドスパラ、マウス、エプソンダイレクト・・・どれもピンと来ない。
 人間って、選択肢がありすぎると却って選べなくなるワケで。

 それなら適当に・・・
e0002817_1732718.jpg
 これだ!
 ここはツクモたんに免じて、倒産寸前だったツクモさん支援に決めよう。
 はいはい、ステマ乙じゃないですよ。

 スペックは最新の ivy bridge世代のほぼ最上位スペックで、お値段 \94,029 也。
 (オーバークロックはしないので3770Kではなく3770でおk)

  OS :Windows 7 Professional 64bit
  CPU:Intel Core i7-3770 / 3.4GHz (including GPU:HD4000)
  RAM:SanMax DDR3-1600 / 4GBx2
  SSD:Intel 520series / 120GB
  HDD:WD WD10EZRX / 1TB
  ODD:LG DVD-GH24NS90


 家賃一ヶ月半分と考えると安い、飲み会20回分と考えると高い気がするなぁ。
 まぁ眼鏡と同じで、毎日使うものは妥協しないのが吉ですね。
e0002817_1734717.jpg
 そして・・・なんか月曜深夜にポチったら木曜の夕方に届いたでござる。
 早いwww早すぎるよwwwさすがメイド・イン・栃木wwwww

 排気ファンの出っ張りがちょっと不恰好だけど、硬派でいい感じ。大きさは
 一昔前のビデオデッキと同じくらいで、TV用ラックにすっぽりと納まりました。
 ちなみにツクモたんの影も形もなかったよ!なんかノベルティくれよwww

 本格設置の前にちょっと中身を見てみる。
e0002817_1735658.jpg
くぱぁ・・・

 2スロットGPUの増設も可能みたいだけど、当面はCPU内蔵のHD4000で賄う予定。
 ROを動かしてみても、前に使っていたGT210より遥かにスムーズに動くので、
 増設の必要もなさそう。そういやGeForceは最新のドライバを入れるとROFを
 使った時に画面が乱れるというバグがあったみたいでしたねぇ・・・
 それにしても Win7+SSD の威力はホントパねぇです。
 起動10秒でパスワード画面、カカッと入力したら15秒で使用可能な状態とか。
 そしてすべてのアプリケーションの起動が爆速。レスポンスも良好良好。
 快適すぎワロタってレベルじゃねーぞおい。

 参考にベンチマーク測定結果置いときますね。
 やっぱりグラフィックが弱いけど、それでも充分すぎるスペックです。
e0002817_174572.jpg
 ソフトのほうは64bit化で長年なじんだフリーウェアの幾つかが動作不可に
 なってしもた・・・逆にその他の殆どのソフトが普通に動いたのが意外だけど。

 以下、自分用メモ。
 ・Lhaplus 右クリック用パッチを当てる
 ・SUSIE 使用不能、ViXをメインに使う
 ・JBravo! 右クリック不能、xnconvert に代替
 ・Excel97 使用不能、Open Office を導入 (Word98は使えるが廃止)
 ・標準ファイラーがキモいので(余計なお世話が多過ぎ) X-Finder を導入
 ・Logicool Setpoint タスクスケジューラで管理者権限で実行に変更
  ※SetPointは標準設定ではマウスの拡張ボタン割り当てがROで反映
   されない。管理者権限での実行が必要で、スタートアップでは不可、
   タスクスケジューラに追加する必要がある。

 と、こんなところかな。
 あとはIMEが相変わらず馬鹿なので、普通使わない単語を抑制単語送りしまくり。
 (変換時にCTRL+DELマジお勧め、但しぷおおお語使いにはお勧めしない)

 いままでのPCはUbuntu入れて遊んでみようかなぁ。
 寝室用ムービー鑑賞マシンとかね。

 ここまで書いててナンだけど、俺、暇人だな・・・



[PR]
トラックバックURL : http://yuzuponz.exblog.jp/tb/18190184
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by yuzu_ponz | 2012-06-16 17:38 | チラシの裏 | Trackback | Comments(0)