やさぐれもの

 んまぁーーーなんかね色々とやさぐれすぎでしょう。
 リアルもバーチャルもギスギス、疲れちゃうよ。

 そんな訳で今週は一回お休み。
 去年の暮れにやったSSD換装のメモとか書いてみようとかそんなやつです。

 もう3年前に買ったSonyのVaioさんですが、ハードディスクがクッソ遅くて
 起動に3分くらい掛かっていたというのは周知の事実。
 もちろん、Sonyお手盛りの不要なアプリはことごとく削除してこれだからね・・・
 モバイル版とはいえ、第二世代i7なのにもったいないにーー・・・

 んでんでんで、尼でさくっと購入。
e0002817_7444528.jpg
 Transcend SSD 256GB 2.5インチ SATA3 6Gb/s MLC TS256GSSD370S
 お値段:¥10,482なりーーー
 知らんうちにくっそ安くなってるんだな、下手するとDRAMのほうが高くね???
 なお、トランセンドについてはそこそこ実績があるのと、台湾なのと、Twitterの
 キャラが好ましいなと思って選びました、広報の力、イメージ戦略って重要だねー
 なお、既存HDDの丸々コピー用にケーブルは別手配なのにご注意です。
 Cyberplugs SATA-USB 3.0 変換アダプタ 2.5インチ専用 ¥1,280

 とりあえずせっかくだからHDD内部を掃除してから転送開始です。
 SSDつないでトランセンド提供のソフトで転送するだけ、超らくちんだけど
 なんか2時間近く掛かったでござるよ・・・
 尚、SSDをつながずにソフトを起動するとハングアップするという素敵仕様。

e0002817_744532.jpg
 転送が終わったらノートPCのご開帳です。 VaioSBについてはネットで分解レポが
 あったので参考にしてネジネジ、ドライバ一本で取り出し完了です。
 なお、搭載されていたのは因縁のWD製、ほんとここにはファイアボール以降、
 いい思い出が無いし、最近中国資本になったし、で出禁にしてやるわ、ぽいぽいぽぽい。
e0002817_745083.jpg
 ヒュッと差し替え完了、なんか厚さが余っててワロスwww
 まーSSDに差し替えたあとの爆速起動っぷりはいまさら語ることも無いでしょう。
 OS用ドライブに関しては、もはや完全にSSDの独壇場ですわ・・・
 もうHDDは3.5インチの大容量データストレージ以外で息してない感やね。
 自分の記憶は40MBのHDDから始まったんだが、ほんと時代は変わるもんだ。

 そんなこんなで、ECOの釣り放置用PCとして稼働率が急に100%になったVaioさんの
 お話でした。 ・・・モバイルとはいったい・・・うごごごご・・・

 クリスマスが終わってから一応ケーキだけは食っておいた
e0002817_745711.jpg
痛い系のやつを真似てみるが、これが精一杯である

 これ →  に勝てる気がしない・・・世間は広い・・・

 ちなみに左にちらっと見えるのが13インチFHDサブディスプレイです。
 On-Lap 1303H 去年の6月で、¥ 32,079 たけぇ!!
 IPS液晶でニッチな13インチだからしょうがないにゃぁ・・・
 モノとしてはかなりいいですが、文字が小さいので少々辛いです。
 あと標準のスタンドがヘボいので、スマホ用スタンド二つ使って安定しました。
 お蔭様で動画番組とか見ながらだらだらゲームが捗る捗る (n^ω^`)
 ちょオススメです。

 そして2015年は幕を閉じた。
e0002817_7451370.jpg
 さまざまなしがらみがボソボソと切れるように、と、蕎麦をかき込んだ。
 そして前記のごとく、帯状疱疹治療でつぶれた正月であった・・・南無。



[PR]
トラックバックURL : http://yuzuponz.exblog.jp/tb/24076736
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by yuzu_ponz | 2016-01-24 08:01 | チラシの裏 | Trackback | Comments(0)