I've Loved These Days / 楽しかった日々

毎週日曜に更新せなな、という強迫観念もあって、
最近の気持ちを歌に代えてご紹介します。

高3の頃に出会った曲で、学生時代に終止符を打つ曲として、
自分の中のマスターピースとなっている一曲です。
楽しかった日々にさよならを告げないといけなくなったとしても、
どんなに心残りがあったとしても、ピリオドを打たないといけない。
そういった葛藤を一編の曲に仕上げる、アーティストとは凄いですね・・・

まあ、なんでこんなことを書いてるかというと、ROの崩壊、
ECOの終了を受けてね、思うところたくさんあるんだよ、ってことで。
ファミコンからSFC世代のゲームキッズでした。
でも、いつまでもそうしているわけにもいかないんですよね。
どこかでピリオドを打つ夜が来る、その備えみたいなもんです。

※ちなみに拙訳です・・・はぁ、また恥ずかしいものを書いてしまった・・・

I've Loved These Days
(Billy Joel, 1976 at album "Turnstiles")


 Now we take our time, so nonchalant
 And spend our nights so bon vivant
 We dress our days in silken robes
 The money comes, the money goes
 We know it's all a passing phase

  いま、僕らは、無頓着にも時間をかけて
  毎夜、美食に舌鼓を打って
  シルクのローブで着飾って
  金は湯水のように垂れ流してさ
  だって、僕らはそれが過ぎ去っていくモノだって知ってたから

 We light our lamps for atmosphere
 And hang our hopes on chandeliers
 We're going wrong, we're gaining weight
 We're sleeping long and far too late
 And so it's time to change our ways
 But, I've loved these days

  部屋中の灯りを付けてさ
  シャンデリアの向こう側に「希望」をつるしてさ
  そして僕らは悪いほうへ、僕らは肥え太るばかりさ
  長い時間眠りこけ、それも度が過ぎて手遅れだ
  だから、それはもうやり方を変えるべきときなんだ
  …でも、こんな日々が好きだったんだ

 Now as we indulge in things refined
 We hide our hearts from harder times
 A string of pearls, a foreign car
 Oh we can only go so far
 On caviar and cabernet

  いま、僕らは贅沢なものに満足をして
  大変な時代に対して本心を隠している
  真珠のネックレス、舶来の車…
  キャビアやカベルネ(高級ワイン)
  それくらいにしておかないとね
 
 We drown our doubts in dry champagne
 And soothe our souls with fine cocaine
 I don't know why I even care
 We'll get so high and get nowhere
 We'll have to change our jaded ways
 But, I've loved these days

  僕たちはそういった疑念をドライ・シャンペンに沈めて
  上等なコカインで精神を落ち着ける
  なぜなんだろう、頭をもたげるんだ
  僕たちはいい気分になったとしても、どこへも行けない
  僕たちはこの疲れきったやり方を変えなければ
  …でも、こんな日々であったけど、好きだったんだ

 So before we end and then begin
 We'll drink a toast to how it's been
 A few more hours to be complete
 A few more nights on satin sheets
 A few more times that I can say
 I've loved these days

  僕たちが終わりを迎えるにあたって、始めないといけない
  祝杯を挙げるんだ、そんなことがあったって
  あと少しの時間があれば、すべてやり終えたのに
  あと少しの夜があれば、サテンのシーツにくるまって
  あと何回かだけ、こう言えるんだ
  「こんな日々が好きだったんだよ」…って

 ※コカインは原則的に違法です。70年代のアメリカの大衆風俗を
  なぞらえたものであることを補足いたします。ダメ、ゼッタイ。



[PR]
トラックバックURL : http://yuzuponz.exblog.jp/tb/25888668
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by yuzu_ponz | 2017-07-02 23:20 | チラシの裏 | Trackback | Comments(0)