人気ブログランキング | 話題のタグを見る

追い抜かれたものだけが紙の上に存在した (終)

たとえ
約束の場所で出会うための最後の橋が焼け落ちたとしても

 8月31日 木曜日 23時37分

 ・・・・・・・・・
 ・・・・・・
 ・・・

 ついに終わりを書かないといけない時が来てしまったようだ。
 書くのはたやすいんだけど、最後に撮った動画をもう一度見直さないといけないのが
 とても辛い・・・公式動画を見るだけでも、いまだに泣いてしまう。

 最後はお世話になったパートナーと庭で、って決めてた。
 万が一に備えて場所はトンカで。

追い抜かれたものだけが紙の上に存在した (終)_e0002817_14181285.jpg

「ありがとう、またね」とアクロニアの大地を蹴飛ばした

本当に長いので、たたみます。




追い抜かれたものだけが紙の上に存在した (終)_e0002817_14181983.png

・・・・・・

追い抜かれたものだけが紙の上に存在した (終)_e0002817_14242888.jpg

(しゃぼたんはいつだって、そこにいた)

追い抜かれたものだけが紙の上に存在した (終)_e0002817_14243309.jpg

「いま戻りました。最後のお勤めに参りましょう。」

追い抜かれたものだけが紙の上に存在した (終)_e0002817_14243882.jpg

誰がいるわけでもないけど深々と一礼をし
庭を一周してから我が家へと戻った

追い抜かれたものだけが紙の上に存在した (終)_e0002817_14244914.jpg

「ただいま!・・・それと・・・」

追い抜かれたものだけが紙の上に存在した (終)_e0002817_14250277.jpg

「いままで、ありがとう!!」

追い抜かれたものだけが紙の上に存在した (終)_e0002817_14250817.jpg

「・・・・・・」

 この時間帯になると、大声ましーんのログがひっきりなしに流れている。
 私は静かにそれを眺めていた。
 ちなみにBGMは「Day-to-day, Sweet-to-sweet」・・・一番ほっとする曲だ。

 ただただ感謝を述べる人、どさくさ紛れに告白をする人、
 大好きなパートナーへの愛を叫ぶ人、ECO2での再会を誓う人、
 マイペースに猫やしゃぼたんやレネットちゃんをを布教し続ける人・・・
 そんな青チャの間でも、淡々と天の声は進んでいた。
 運営チームや開発スタッフ、関わったクリエイターさん含め、
 いま、みんな、どんな気持ちで見ているのだろうか・・・

追い抜かれたものだけが紙の上に存在した (終)_e0002817_14251472.png

 予想はしてたけど、これを書きながら・・・既に・・・泣いている。
 こんな思いをするくらいな、いっそ出会わなければ、という気持ちも分かる。
 けど、これは受け止めて、消化しないといけない。
 自分にはECOはたったの2年だけれども、ROから続くMMO生活で考えると15年の
 月日が流れており、そこに終止符が打たれるのだから、当然といえば当然の結果だ。

追い抜かれたものだけが紙の上に存在した (終)_e0002817_14252226.png

 しくじったなあ・・・システムのログ消してたんだけど、黄色文字で
 シャットダウンの秒数カウントがあったらしい。天の声は1分までで
 そのあとはいつ落とされるのか分からない、謎の恐怖に震えていた。

 なんか、次元の狭間を超えるための宇宙船に乗って、パートナー達と
 身を寄せ合って、恐怖に耐え続けているような気分だった。

 そして、本当に、本当の、最後の瞬間。(動画からサルベージ)
 直後のスクリーンショットの時間は以下のようになっている。

 2017年 9月 1日 00:02:19

追い抜かれたものだけが紙の上に存在した (終)_e0002817_14252866.jpg

 そして画面は暗転して、鯖缶メッセージが出た。
 次元の狭間は越えられなかったよ・・・

追い抜かれたものだけが紙の上に存在した (終)_e0002817_14253487.jpg

 はあ・・・
 終わっちまったなあ・・・

 「FAR AND AWAY」がゆるりと流れる中、しばらく放心状態だった。
 全国に何千人も同じような状況の人がいるんだなと思うと少し不思議な気もした。

 朝10時終了を日付が変わるまでに延ばしてくれたのは本当に英断だったと思う。
 どれくらいのサーバ負荷になるか分からない状況もそれなりにコントロールできて
 結果としては文句のつけようが無い、きちんとした幕引きができたように思う。

 それにしても、こんなに愛されてるゲームが他にあったのだろうか?
 有象無象のゲームが生まれて、死んでいく中で、本当に綺麗な形で有終の美を
 迎えることができるゲームは他にはあるのだろうか・・・
 スタッフはじめ関係者の皆様へ今一度、お礼申し上げます。有難うございました!

 Webのほうは、本スレはもはや追うのを諦めていたし、#econlineタグは未読が
 4桁に届きそうな状況だった・・・これはあとでじっくりと拝見しました。
 色々思うところはありますが、それはまた別のお話。

 そして、虚を衝かれたのが公式HPの店じまいのあまりの早さだった。

追い抜かれたものだけが紙の上に存在した (終)_e0002817_14254134.jpg

 24時を過ぎた時点で、もう、そこには居なかったのだ。
 ほとんどシャットダウンジャストの時間にこう書き残されていた。

 「いよいよみんなともお別れだね……。
  でも、思い出はずっと残るよ……。
  だからあえて……。またいにー!」


追い抜かれたものだけが紙の上に存在した (終)_e0002817_14255177.jpg

 公式サイトのほうは、すべてのコンテンツへのリンクが終了を告げるページに
 リダイレクトされるようになっていた。なにも即全消しせんでも・・・とも思った
 けど、権利・契約で大人の事情なのだろうと察した。次のプロジェクトがすでに
 動き始めているのかも、などと、楽観的に願ったりもした。

 そして、運営チームからの置き手紙があった。
 ここまで不安感で耐えてきたのに、これで涙腺決壊ですよ・・・

追い抜かれたものだけが紙の上に存在した (終)_e0002817_14260289.jpg

 二人の語り手がECOの固有名詞の弾幕カーテンを引き上げると、
 ヒトトセ以降の通年キャラクターたちを想いの世界の向こうへ封をし、
 さまざまなプレイ動画が映画のフィルムのように流されて、
 オフイベも含めた思い出の写真たちが無造作に張り続けられ、
 そしてメインストーリーを引っ張った4種族8人の主人公達が、
 過ぎ去ったSaGa群の表題の中を進み、そして世界樹へ・・・

 βから数えて満12年、本当にお疲れ様でした。そして有難うございました。

 『 nεie: OCE(=Bye) 』
 ECO:eien(永遠)をひっくり返すとさようなら・・・


 ACEさん楽曲独特の人工言語的記述で、この謎かけ・・・
 このメッセージが何なのか、もしかしたら、そのうち分かるのかもしれない
 けれども、今はポジティブに受け取ろうと思う。

 そして、とても長くなってしまったけど、しゃけとうなぎの冒険も、これでおしまい。

 最後の日々の記憶も、もう既にさらさらと砂のように消えつつあって、
 忘れないうちに書き留めておかねばと思い、なんとかやり遂げました。
 ここまで読んでくださった読者様、どうも有難うございました。

 良いか悪いかは別にして、MMOの終わりというもの突きつけられて、無我夢中で
 走り回ったこの夏。何年か後に、こんなこともあったね、って懐かしむことが
 できたらいいなあ・・・と思って。

 なお、ECO記事は、猫のこと、アクロニアの世界観のこと。
 もうちょっとだけ続くんじゃよ。

追い抜かれたものだけが紙の上に存在した (終)_e0002817_14260932.jpg



Commented by くりのりん at 2017-10-21 22:11 x
・・・そろそろ頃合いかな
某所で貼ったSSをここにも貼っておこう
(お手数をかけますが手動変換でお願いします)
ttps://imgur.こm/5iYNjFK.jpg

世界樹に縁のあるお二方もいました
あと、大声で似たようなことを叫んだ人、しっかりと体現しましたよ。。。
これだけは誰かが最期にやっておかなければならないのです

ecoは他人をなるべく不快にさせないようにふるまう、基本的な事を全面を通して教えてくれたバイブルだと思っています。
Commented by しゃけのむにえる at 2017-10-22 12:54 x
→くりのりんさん
ダンプティむしゅめ!ダンプティむしゅめではないか!!
各種イベントでは拝見しておりましたが、警備ではなかなか絡めずに無念・・・
終末の過ごし方というのも人それぞれ、どの叫びにも魂がこもってたと思いますよ。
世界樹は風景も音楽もフィナーレにふさわしい場所だったのかも。
えこは年齢層が高めで紳士淑女が多かったのか、揉め事もほとんど無かった気が。
なんたら封鎖事件とか、○○と結婚式をあげるとかあったけどw
そろそろ頃合・・・さあ、何をしましょうぞ・・・
Commented by くりのりん at 2017-10-22 20:29 x
残念ながら街の警備をする境地にまでは至りませんでした・・・。
その分、アクロニア大陸をたくさん冒険してきました。
ほら、むしゅめうpも多いし!

実を言うと、アップタウンの様子を5日分(最終日は2回)録画してあるんですよね。
アバターが可愛いのはもちろんの事、何もせず放置していてもいい、そんな雰囲気を後世に伝えるべく動画として残しておくつもりです。
近々youtubeに投稿する予定ですのでご期待くださいm(_ _)m
Commented by しゃけのむにえる at 2017-10-23 20:57 x
→くりのりんさん
なるほど、旅むしゅめでしたか!
UT完全警備は告知きてからだったわ、それまでは釣りむしゅめでした。
あれだけAFKが楽しいゲームも、もう無いのかなあ、需要はありそうなのに!
Youtube投稿の際にはぜひとも、#econlineで一報いただけると!
まさかとは思いますが、クロークでAFKむしゅめにあんなことこんなこと・・・
・・・期待してます!!!
by yuzu_ponz | 2017-10-15 15:03 | ECOの記憶 | Trackback | Comments(4)