ついにねんがんの 「   」 をてにいれたぞ

   ・・・先週は夏休みに仕事を残さないように頑張りすぎてぶっ倒れてたわけですが。。
   忙しい忙しい言いながらも、こんなもん買ってましたヾ(・ω・*)ノ
e0002817_8263725.jpg
CARL ZEISS JENA DDR MC FLEKTGON 35mm/F2.4

   ようやく手に入れました、M42で使えるツァイスレンズです・・・!
   ていうか、DDRですよ、DDR!
   Deutsche Demokratische Republik・・・そう、旧東ドイツ製ですね!
   自分が生まれる前に作られたレンズ、というものにはやっぱり思うところがあるわけで。
   昨今のプラスチック製の手触りがチープなレンズに比べると、
   金属製で重厚なインダストリアラーな物体にはハァハァ敬意を表さざるを得ません。

   ・・・けど、あくまで実用主義ですから、早速 *ist Ds に装備してGo!
   ちょうど海の日だったので、茅ヶ崎まで散歩です。
e0002817_8264749.jpg
   ボケ味はそこそこ、アウトフォーカス部の階調もなかなか綺麗に出ます。
   デジイチの場合、標準レンズ相当になるので、ファインダーを覗いてフォーカス
   を合わせる作業がとても楽しいのが良いですね。
e0002817_8265716.jpg
   …けど、広角レンズ的に使うと、いまいち抜けが悪い感じが・・・
   まぁ、この日は天気もあまりよくなかったのですけど。。
   DA16-45という強烈に解像するレンズがある分、意図的にレトロな描写をさせる場合
   以外には向かないですね。
e0002817_827861.jpg
   …で、問題はぬこを撮ろうにもなかなか近づけない換算54mmという画角のジレンマ。
   (このあと、フシャアアアーッwWw!てせな毛立てて怒られました。)

e0002817_8271794.jpg
   ということで、結局、レンズ前6cmまで近づけるという特性から、
   広角マクロ的に背景を残しつつブツ撮りをするためのレンズと決定ヾ(・ω・*)ノ

   週末から北海道に取材に行って来ますので、これでいろいろ撮れればと思ってます。

2005-7-18

[PR]
トラックバックURL : http://yuzuponz.exblog.jp/tb/281406
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by グミ at 2005-07-25 10:39 x
タイトルの「   」に文字が隠れてると思って反転した人(1/20)
Commented by uyu99 at 2005-07-25 13:57
タイトルの「   」に文字が隠れてると思って反転した人(2/20)

最後の写真が渋くてカコイイ.。゚+.(゚∀゚*)。+.゚
北海道いてらせー。写真のお土産いぱいきぼん!!
Commented by aoi_ryugo at 2005-07-26 01:15
タイトルの「   」に文字が隠れてると思って反転した人(3/20)

こういう趣がある風景はたまんないですよ(・x・)
うさーも写真を載せてみようかな?

ケータイカメラだけd
Commented by yuzu_ponz at 2005-07-26 01:32
反転するヽ(`Д´)ノなぁーーー
何のブログか判らなくなってきたので、うゆ氏のをまねてキャラ紹介を載せてみました。
こうやってみると、3年もやってきて、やっぱ自分のキャラは我が子のようにかわいいなぁ・・・としみじみと思いました。
まぁ、そいじゃ、北海道いってきますわノシ
by yuzu_ponz | 2005-07-24 08:48 | チラシの裏 | Trackback | Comments(4)