たまには梅のことも思い出してあげてください

   ようやく望遠レンズ買ってきました。
   今まで135mmのタクマーでがんばっていたのですが、猫撮りとかだとさすがに
   ズームがないと撮影むりぽなこともありましたので・・・
   ということで、「FA J 75-300mm/F4.5-5.8」
   お値段は15700円。 安! ポイント還元で実質13.6k。 安!!
   デジタル用のDA50-200mmがあるのですが、夕陽スキーとしては少しでも
   長いレンズが欲しい訳で・・・安かろう悪かろう暗かろうは覚悟の上でしたが、
   まぁ、そこそこはいけるんじゃなかろーか。

   ということで、遅く起きた日曜の午後、田浦の梅林に乗り込みますた。
e0002817_2127932.jpg
   むーん!
   さすがに300mmとかだと、背景ぼけぼけで処理がめっちゃラク!
   それにしても、梅の花というものもあまり意識して撮ったことがなかったのですが、
   パラパラと咲くものなのかな。桜みたいに一気に咲くのではなく。

   しかし、最短焦点が75mmで、ファインダーがちょっと暗くて、1.5mまでしか寄れ
   ない望遠レンズ・・・やっぱ使いにくいわ。 値段相応って感じですね、やっぱり。
   写りのほうは特に異論ありませんね。ちょっと色収差が出ますが。
   ということで、ちょっとお遊びで、300mm+レイノックスのマクロコンバータを使って
   接写の限界に挑戦
e0002817_21271789.jpg
   ん~
   やっぱり手持ち撮影は無謀でした(n'ω'`)
   あ・・・花はおおいぬのふぐりちゃんです。一応。

   今度は無理をせずに、75mm+マクロコンバータで撮影。
e0002817_21273031.jpg
   ん~
   このくらいなら余裕で使えそうですね!
e0002817_21274072.jpg
            このあと、勢いで山越えトレッキングになってしまいました。
            公園の日向で本でも読みながらうたたねしようと思ったのに(゚A゚;)
e0002817_21274688.jpg
            しかしなんだ、やっぱりFlektgonの写りが一番好きだ。
            絞り羽根の六角ボケが綺麗に出ていて、意図せずもよい雰囲気に。
            なんだかんだいっても、最後は単焦点標準レンズに回帰しそうです。

           PENTAX *ist Ds / FAJ 75-300mm/F4.5-5.8 + MC Flektgon 35mm/F2.4
[PR]
トラックバックURL : http://yuzuponz.exblog.jp/tb/2939438
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by yuzu_ponz | 2006-03-08 21:52 | チラシの裏 | Trackback | Comments(0)