わかさぎ

   こんにちは。 腰痛で会社休みました。へ(゚▽、゚)ノハッハー

   さて、早速ですが、毎年恒例行事のわかさぎ釣りに行ってたりしてました。
   土曜の夕方から寝て、3時に起きて出発というつもりだったのですが、なんか
   23時くらいに目が覚めて眠れず・・・結局ROginして遊んだりしてました。
   車でお迎えに来てもらい、4時過ぎに出発。 山中湖到着は6時過ぎでした。
   日曜でも、早朝ならぜんぜん渋滞もなく快適快適。
e0002817_11552326.jpg

屋形船 対ワカサギ星人戦専用空母。


e0002817_1155303.jpg空母の中は、一面フローリングの板張りになっているが、戦闘用の小窓が開けるようになっている点に注目したい。この小窓のお陰で、雨が降ろうが雪が降ろうが、寒風に吹かれようが、戦闘を続けることができるのだ。
中には手漕ぎボートで戦闘を行うつ兵(つわもの)もいるが、この日は風が強かったようで、あまり姿を見かけなかった。
e0002817_11553685.jpg
まぁ、こういう状況な訳であります。



   さて、具体的に釣り方を説明すると以下のようになります。 まさにチラシの裏。

     1.仕掛: わかさぎ専用ウェポン、6本針仕様。 竿も専用の超小型のもの。
           リールがない廉価なタイプは辛い。メーター付きのリールが超便利。
     2.えさ: 『べにさし』 と言えば聞こえは良いが、純粋培養のうじむし・・・。
           個人的には赤虫(ちっこいイトミミズ)のほうが好きなんだが。
     3.釣り方: ひたすらにタナ上10cmくらいでアオるのみ。


   しかし、問題がありまして・・・
             ・・・このちっこい空母に20人近い人が乗っている訳で。






       |   |  | |   |    |  | |   |   |   || | |
       |   |  | レ  |    |  | |   |  J   || | |
       |   |  |     J    |  | |  し     || | |
       |   レ |      |  レ|       || J |
      J      し         |     |       ||   J
                  |    し         J|
                  J                レ
          /V\
         /◎;;;,;,,,,ヽ
      _ ム::::(l|l゚Д゚)| …うわぁ
     ヽツ.(ノ::::::::::.:::::.:..|)
       ヾソ:::::::::::::::::.:ノ
        ` ー U'"U'

                                       たぶん、こんな感じ。



・・・とまぁ、そんなこんなでも、ボチボチとは釣れていた訳ですが

e0002817_11554717.jpg
   富士山から吹き降ろしてくるのか、風がやたらと強く、仕掛が流されまくり、あちこちで絡みまくり。
   なんか、2匹釣るのに仕掛4本使った人とかもいてかなり南無かったです。( ´・ω・)
   あと、あまりの時化っぷりに、手漕ぎ戦士が動力船に救助されてました(((((;゚A゚))))

e0002817_11555386.jpg
   (中略)
   結局朝7時~16時までの長丁場でしたが、ヒドイ釣果。
   去年は200近く上げたんだけど・・・今年はたったの6匹。
   釣り部長は41匹上げていたそうですが、もう腰痛ぽ_| ̄|○|||

e0002817_1156058.jpg

   皆でほうとうをバリバリ喰らって、速攻帰宅!・・・速攻爆睡!!
   わかさぎの中の人は速攻でテンプラにされたあげく南蛮漬けにされたそうです。

   さて、今度はもっと風流な釣りがしたいですのう・・・( n'ω'`)

                 PENTAX *ist Ds / DA 16-45mm/F4 + MC Flektgon 35mm/F2.4
[PR]
トラックバックURL : http://yuzuponz.exblog.jp/tb/2984257
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by さらさらさらら at 2006-03-15 19:28 x
釣り上げてすぐにてんぷらとかかなり魅力的~。
でもべにさしをたべたわかさぎをすぐに食すのは・・・
べにさし→わかさぎ→自分・・・ゾゾッ
丸かじりできるお魚の恐怖を実感・・・。
お魚さんは昔からちょっち苦手な私。だって骨がよく刺さってたんだもん。
Commented by yuzu_ponz at 2006-03-16 22:28
→さらさーらサン
>べにさし→わかさぎ→自分・・・ゾゾッ
 そう思って私は針の根元に半身を刺して、針先をおもいっきり出して
 釣っていたのだ!自分の釣った魚は全てにくを喰えていないことを確認!
 さらに、自分では食べずに隊員に寄贈しました。これは安心だ!

>丸かじりできるお魚の恐怖を実感・・・。
 まぁ、臓物もろとも喰っている時点で(´・ω・`)・・・気にしてはいけない!
 刺さった骨はごはん丸飲みの刑です。

 よし、腰痛が治った! リヒやるか!
Commented by うゆ at 2006-05-03 19:18 x
おととの写真が、ノートの表紙とかクリアホルダにしたいくらい、
いい感じですのぅ。
つりはサビキで鰯とか鯖とか鯵とか釣ったことが何回かある程度。
でも久しぶりにやってみたいのぅー。
Commented by yuzu_ponz at 2006-05-04 19:03
なんて古い記事に・・・!
ワカサギちゃんはかわいいですよ。
脳みそ透けて見えるんですよ!
きれいな川で釣りがしたいですね、これからの季節・・・。
by yuzu_ponz | 2006-03-14 12:28 | チラシの裏 | Trackback | Comments(4)