北海道2005 レポ Part 3 光+影

   前回の記事で、今回北海道に求めたものは全て吐き出しました。
   冷静に見直して見ると、ちょっとなにこのダディクール?( ´・ω・)?みたいな記事。
   残りはライトな記事に戻しますがな ( ノ´・ω・)ノ ヤホーィ

   *新・狩勝峠付近
    時は戻り、北海道に到着した日。新得から富良野方面へ抜ける列車の車窓から。
    昔は、日本三大車窓といって、この峠越えの風景はごっついもんやったって聞いて
    たのだが・・・いまはもう無いのだ。
    ・・・けど、今でも、雄大な景色には変りはあらへん。
    高原のような、涼しくて爽やかな空気が窓から入ってくる。
e0002817_216953.jpg

   *北見市の夕暮れ
    富良野→旭川→遠軽→北見、と列車で移動。
    北見市到着は夕暮れの真っ只中でした。なんかシスの人から夜景を撮れとの指令
    が出ていたので、晩御飯探索のついでに夜景撮ってみました。
e0002817_2161849.jpg
e0002817_2172362.jpg

   *釧網線・北浜駅
    北浜駅といえば、ちょっと鉄道を齧った人なら容易に思い浮かべることが出来ると思う。
    それは、花に彩られた風景か、オホーツクの流氷の間近に迫る風景だろうか。
    駅舎内には、壁から天井に至るまで、名刺やメッセージカードの類が貼られている。
    幾千の想いの数々が、この6畳くらいの空間に封じられている訳だ。
    近所を散歩してみたが、廃校になった小学校があっただけだった。
    タイムカプセルを埋めた、という看板があったりして、子供たちの想いの行く末に
    思いを馳せた。 (結局、こういうのにもどってしまいますねぇ(n'ω'`))
e0002817_2173377.jpg

    駅の食堂の風景。めっちゃ昭和テイスト満載や!ママさんもおもろい人でした。
e0002817_2174336.jpg

   *佐呂間町の山間
    やっぱ北海道は広いで!
    北見を出る日、道南・道東では雨が降るという予報を元に、北西方向に
    逃げた結果、見事に晴れ上がった空に会うことができた。気分は爽快だ。
e0002817_2175845.jpg

   *244号線小清水町のはずれから
    町外れから、斜里岳(1545m)を望む。
    「蒼く霞んだ山」というのは、なかなかお目にかかることは出来ない。冬の朝など、
    空気が澄んだ日は通勤電車から富士山が見えるのだが、このような蒼ではなく、
    白く濁ったように見えるだけで・・・
    だから、「蒼い山を見る」・・・道東に来る理由は、これだけでも十分なのだ。
e0002817_218920.jpg

   *ちほく線・上川駅にて
    実はこんな写真もとっていました。逃げる天道虫を花の上に戻し、無理矢理撮った、
    作為丸出しの写真ですが、顔を隠された写真しか撮れていませんでしたウボアー・・・
    それにしても、マクロでもないのに、ここまで寄れるとは・・・Flektgonマンセーです。
e0002817_2182460.jpg

   *ちほく線・分線駅にて
    人の姿は無いが、視線を感じる・・・と、振り向くと、牛さんがこちらを見ていた・・・
    ていうかなんちゅう水の飲みっぷりやねん、自分ら。ちなみに、この時間帯は
    30℃は上回っていそうなくらい暑かったです。
e0002817_2183478.jpg

   *糠平湖・湖畔にて
    だが、結局雨が降る。
    糠平湖近辺の廃線跡で、季節によるダムの水加減で現れたり消えたりする橋がある
    ことを聞いていた。名前をタウシュベツ川橋梁という。今回の旅の目的の一つがそれ
    だったのだが・・・雷さえ伴った強い雨。
    これは諦めと同時に・・・再びこの地にやってくる理由として・・・そう思った。
e0002817_2184450.jpg

   *北竜・ひまわりの里にて
    2日間借りたレンタカーも、最後の朝。滝川市で返すことにしていたが、
    もうひと押し、何かが欲しかったので、ひまわりの里に向かってみた。
    作られた風景とはいえ、何万本も植えられた向日葵に、眩暈を覚える。
e0002817_2185679.jpg

   *Last Shot-札沼線の車窓から
    札幌近郊線とはいえ、やはり北海道。雄大な風景に別れを告げた。
e0002817_219345.jpg

   PENTAX *ist Ds / CZJ MC FLEKTGON 35mm/F2.4
   (狩勝/北見夕景/佐呂間町/小清水町:DA16-45mm/F4 牛:SMCT 135mm/F3.5)
   北見夜景:FujiFilm FinePix S602

[PR]
トラックバックURL : http://yuzuponz.exblog.jp/tb/432480
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by シス at 2005-08-09 19:20 x
夜景・・・!
青というか緑っていうか微妙な色が綺麗っすねぇ・・・(・ω・*)
北海道って世界が違いますね、やっぱ。
行きたくなるっす(*・ω・)
Commented by うゆ at 2005-08-11 00:16 x
緑の写真いぱーい.。゚+.(゚∀゚*)。+.゚
あえてそれ以外の中から1枚お気に入りを選ぶとすれば2枚目の写真かな。
こういう時刻が一番「光」を感じます、個人的に。
(朝の光は無遠慮なほどまぶしくて嫌なのよ!!!)←不健康の証。
ぇぇのぅ、北海道。もぇ。
by yuzu_ponz | 2005-08-07 21:18 | チラシの裏 | Trackback | Comments(2)