北海道2005 レポ Part 4 ウトロという町について

   これで今回のレポは最後。
   ちょっと前まで、最果ての地は稚内だと思っていたんだけど、それは間違いでした。
   アイヌ語で「シレトク」Sir-etok(大地の行き詰まり)、と言うように、真の最果ての
   地は、知床だったのです。知床の町としては、峠の南に羅臼、北に宇登呂 (最近は
   カタカナ表記:ウトロが多いですね) があるのですが、羅臼は漁業がメインな町の
   ようで、海のすぐ向こうに国後島が見える以外は、(個人的には)あまり印象に残っ
   ていません。
   ですが、峠を越えて北側のウトロの町は、こじんまりとしていてなかなか良い雰囲気
   です。温泉もあるで!それに、夕陽が見れるというポイントがでかいですね!

   本来は来るつもりはなかったのだけど、天候の都合もあってふらっと寄ってみました。
   そんなウトロのレポートです。

   出迎え
    ウトロの西側の港で。
    たぶんウミネコです。・・・どーでもいいことですが、ウミネコとカモメの見分け方。
    目の周りとクチバシが赤いのがウミネコなのだそうです。よくわかりませんg
e0002817_2226697.jpg

   よもぎ?
    港にある数十mの小高い丘を登った。うす曇の夕陽のさす、穏やかな時間。
    写真では優しく爽やかな感じですが、ここに登ってくるまでに数百段の階段を
    登っているわけで、汗だくでした。
e0002817_22271052.jpg

   ウミネコの巣
    下を向くと、ウミネコたちが今日一日の暮らしの締めなのでしょうか
    にゃあにゃあと啼いては、巣に戻ってくる様が見られました。
e0002817_22294689.jpg

   民家の裏には・・・
    車を停めていたところに戻るのにも、まっすぐ帰ったらおもろないなと思い、
    民家の裏を縫って歩いていたら唐突にシカがいました。
    なんや!こんなとこに当然そうな顔をしておるコイツは!
e0002817_22272722.jpg
          Σ ハッ
            そう思っていると、突然そのシカは、
              僕の見ている目の前で、雑草を食みはじめたのだ・・・!
e0002817_22274561.jpg

   ウトロの夕焼け
    今回は夕陽には恵まれませんでした。こんなもんで・・・。
e0002817_2228295.jpg

   ウトロの夕焼けとぬこ
    ウトロの港で撮影をしていると、近所のおばさんがぬこ数匹を率いて
    散歩に出てきました。そのなかの3匹ほどがこちらに興味を示し・・・
    ・・・襲い掛かってきたのです!
    でも、黒猫が盛んに頭突きをかましてくるのには激しく和みました(*・x・)
    というか、ジェットストリームアタック状態で、ろくな写真撮れませんでしt
e0002817_2228215.jpg

   残照
    最後にお遊び写真など撮ってみたり。
e0002817_22283296.jpg
   いちおう説明しとくと、水たまりですよ!

   PENTAX *ist Ds / CZJ MC FLEKTGON 35mm/F2.4
   (鹿:DA16-45mm/F4 海猫/猫/夕焼け:SMCT 135mm/F3.5)

[PR]
トラックバックURL : http://yuzuponz.exblog.jp/tb/433653
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by aoi_ryugo at 2005-08-09 21:23
えぇ・・・・
旅はえぇ・・・・
はぁ、旅はえぇのう(-x-)
Commented by うゆ at 2005-08-11 00:18 x
9月に旅にでるんだい!(たぶん1、2泊だけど)
やっぱ最後の写真がめっちゃ面白いです。
保存して壁紙にします。うふふ。
Commented by yuzu_ponz at 2005-08-11 12:53
そうだ、尾道に行こう・・・と2日ほど前に思いつきました。逝ってきます。

>ル族の人
>青というか緑って
 わ ざ と で スボアー
 普通のデジカメでも、ホワイトバランスを固定にすると変な色で撮れますよー。

>行きたくなるっす(*・ω・)
 フェマちゃんとチョコバナナを連れてお逝きなさい。

>うゆ族の人
>こういう時刻が一番「光」を感じます、個人的に。
 夕暮れ時の時間が好きです。これはもう子供のときから。
 刻々と変わっていく色が好きです。群青色、茜色、薄墨色・・・
 朝はたしかにイヤですねえ。仕事にいかにゃーと急き立てる、健康すぎる光。

>9月に旅にでるんだい!(たぶん1、2泊だけど)
 どこにいくのかな~ 差し支えない範囲でレポよろ。

>保存して壁紙にします。うふふ。
 ・・・(;´・ω・)っなんか酔っ払ってませnk
 最後の写真は、自分でも「おお」と思いました。ベタ凪ぎの水たまりもえです。

>みみ族の人
>はぁ、旅はえぇのう(-x-)
 にくでも食べながらお逝きなさい。
by yuzu_ponz | 2005-08-07 22:39 | チラシの裏 | Trackback | Comments(3)