お年玉もなあ・・・

     年が明けるころから、どんよりどよどよっとしてきたので、ちょっと気分転換
     にと、旅に出ることにしました。ついでに自分にお年玉として、新しいレンズ購入。
     ていうか、珍しく衝動買い。

e0002817_11465019.jpg

     「FA 43mm/F1.9 Limited」 ・・・F2を切る大口径レンズは初かな。
     それにしても、レンズがまるで宝石みたいにきれい。
     開放だとぽやぽやな描写だけど、ファインダーが明るいので気分良く撮れます。
     実は出掛ける前の日に購入したので、使い方の注意事項をほとんど把握できて
     なかったりして。
     とりあえず、風景ならF8まで絞る、近接戦ならF2.8~5.6に、これだけかな。

e0002817_11465620.jpg

     ・・・で、話は飛んで、旅から帰ってきたけど、18切符が1枚余ってた
     ので、おまけの一日として、ぶらぶら遠出です。

e0002817_1147353.jpg

     特に意味は無かったんだけど、皇居のあたりをうろうろ。
     都心にあっても、ここだけは不思議な落ち着きがありますね。
     しかし、換算65mmという、中途半端な望遠では皇居まわりの風景
     をうまく切り取ることもできず・・・(巧い人ならできるんだろうけど)
     そんなわけで、皇居関係の写真はありません(n'ω'`)

e0002817_11471821.jpg

     で、結局、夕暮れの日比谷公園で猫を撫でて帰りましたとさ。
     ・・・猫おらんやん。

e0002817_11472452.jpg

     いや、おることはおるんやけど、逃げ猫か頭突き猫しかおらんかったんで、
     まともな写真は撮れませんでした。
     それにしても、薄暗い時間帯の絞り開放ノーファインダー撮影は無謀と知る。
     ピント全然あってねーよ!

     正月風景はまた次回。

PENTAX *ist Ds / FA43

[PR]
トラックバックURL : http://yuzuponz.exblog.jp/tb/4871754
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by yuzu_ponz | 2007-01-08 12:12 | チラシの裏 | Trackback | Comments(0)