2017年 11月 12日 ( 1 )

面白さのベクトルが違う

 星界神話、毎晩ちょろちょろ進めてて現在Lv50まで来ました。
 ・むしゅめをむしゅめと思わなければ
 ・パートナーをただのオプションだと割り切れば
 っていう前提がありますが、まあ面白いと思います。

 ただ「面白い」のベクトルがまるで違ってて、ストーリーイベントにちょいちょい
 差し込まれるムービーパートにものっそい昭和臭がして、逆に新鮮。

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 例えば主人公と強敵が交差した直後、背中越しに相手も見ずに決めポーズをし、
 少し間をおいて敵が「バカなっ!?」って倒れるような、そんなやつ。
 バトルモノのお約束的なやつね。

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こんな感じ

 このゲームは渋いおっさんキャラならよかったのかもしれん・・・そういやこれも
 昔の話になるけど、この閉じたピースを額の前に掲げる仕草って、仮面ライダー響鬼
 の主人公がよくやってたなーなんて思い出した。

 あとは風景ですかね、例のHPバー・名前常時表示問題で撮る気がしないのだけど
 綺麗、幻想的な風景はたっくさんあって、世界を回れるようになったら撮り歩き
 をしてみたいと思ってます。

 あえて原寸で上げるとこんな感じ。リアルすぎず、雑すぎず、良好なバランス。
 世界観はよく出来ていると思います。

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 ゲーム本編はメインストーリーと、星霊たちの拡販?のサブイベントがあって、
 それをこなしているだけで適正レベルを維持する感じ。狩をして経験値を稼ぐとか
 もうほとんどありえない状態、これはこれでどうかなと思うけど、最近の流れかね。
 いまだ、決められたレールの上を、想定の範囲内で走らされています。

 少し前ならば唾棄すべきゲームだと断罪するところでしたが、このゲームは課金
 要素が非常に少なく、またそれらを前提としていない印象なので、そんなストレス
 でもなく。肩の力を抜いてストーリーを楽しむ感じでいいんじゃないかなあ。
 とりあえずはLv80くらいで自由の身になれそうなので突っ走ろうかなあと。

 そういえば戦闘についてあまり書いてなかったのですが、当初は魔道士で始めた
 のですが、なんというか、魔法を使ってる感がなくてですね・・・
 そうですね、ファイアパンチですかね。

 ジョブチェンジフリーですし、Lv40まで来たところで剣豪にスイッチ。
 噂には聞いてたけど、いやーこれ何も考えずに連打だけでラクですわw

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 ROで例えるならば、吸収装備完備の広範囲ローリングカッター
 ECOで例えるならば、ライフテイク状態で範囲ジリオン連打
 しかもSPという概念がないのでスキル使い放題ですよ・・・
 ラクなのはいいが、テクニカルではないね。

 そしてメインストーリーを進めるが、いやー、ほんとに、まー
 人が死ぬ死ぬ。敵もぶっころころする・・・
 まあぱっと出のキャラばかりなので、なんとも思いませんけど。

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ところどころ、日本語が怪しいのもポイント

 徐々に職業が開放されていくのですが、その際の演出もどこかで見たような感。
 まあ言っちゃうと○ラゴンボール的な、MANGA・ANIMEの影響を受けてるんで
 しょうなあ。いろんな小細工抜きで、基本に戻るって、ある意味、新鮮だよ。

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 よく分からんが

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そういうことになった

 ラスボスは青い子の片割れの赤い子なのだろうか・・・
 まだリリースから二年しか経ってない!らしいので、そこまでお話も進んで
 ないのかもしれませんが。ていうか、Wikiがほとんど機能してないので、
 色々と分からないことだらけやで。

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むしゅめ撮影は難しい。諦めた。



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by yuzu_ponz | 2017-11-12 10:36 | チラシの裏 | Trackback | Comments(2)