カテゴリ:ECO週報( 53 )

密度の濃い一ヶ月だった

 早くもラスト3ヶ月のアップデートの第一段となりました。

 もう、何から書いていいか分からんwwwww
 から・・・箇条書きねw

e0002817_12012017.jpg

■フリージア鯖 ファッションコンテスト「えこのフレンズ」

e0002817_12013831.jpg

全員集合写真!(クリック原寸)

e0002817_12014538.jpg

主催主様、男の兎娘、氷の蝶・アルマ、月額時代の思い出の装備、きまぐれ猫、
カレーライス・アルマ、セルフ解説付き猫のおねえさん、パンダ・アルマ、
不思議の国の黒うさぎ、ムーンペガサス・アルマ、サラマンダー(男)、白百合

 細かい話は抜きにして、カレーライス・アルマが衝撃的過ぎた!
 頭に福神漬け、カレーの黄色に、ライスの白、しっぽは電源で保温機能、意味不www
 たまたま前の日にカレイを買ってたのでぶん投げときましたわw

■ルピナス鯖 フリーマーケット
 全体チャットからおっとり刀で駆けつけて~
 パッシブキューブを売ったお金であれやこれや~

e0002817_12015448.jpg

 そうそう、コミケの机の有効活用wwww

 全体像はこんな感じ

e0002817_12020269.jpg

 飛空城を半分くらいを使ってゆったりとしたスペース配分、チェックしやすくで
 とてもよかったです。それにしても主催主がパンダマスク布教に熱心で草w

e0002817_12020823.jpg

〆に記念撮影!(クリック原寸)

 キリエさんの洋服がお安く買えたので満足です。
 だが・・・ ペペン顔だ・・・

■フリージア鯖 庭ケット22
 並行してこちらでもイベント
 庭で家具を展示して、会話しながら即売会と、そんな趣旨のイベントでしたが

e0002817_12021569.jpg

またお前かwww

 これDD大陸のボスだっけ?
 大量の黄色いモモンガのフィギュアが売られてました。
 なおモモンガは畑に生えることを知った夏の日の2017

 その後、チャットラジオを拝聴してました。
 ホントね・・・MMOって遊びの幅が広くて、好き過ぎて辛い。。。

e0002817_12022245.jpg

こちらも記念撮影!(クリック原寸)

e0002817_12022804.jpg

なんか可愛いのがいたので記念撮影!!(クリック原寸)

 青い子フォロワーが居る・・・だと・・・w

■氷の女王
 俺のターン!ショップパワー10000を使ってレネットちゃんを召喚!

e0002817_12023488.jpg

 ~ 中 略 ~

e0002817_12024076.jpg

「終わったわね」

e0002817_12024699.jpg

「そうだね、終わっちゃったね・・・」

 ネタバレは書きませんが、これは絶対レネット様を連れてやるべきイベントでしょう。

e0002817_12025248.jpg

 終わったらすぐにレネキチに報告 (?)
 これは崇めるのも頷けますわ・・・みんなもやろう!氷の女王!

■通年を録画
 録画して残すに当たって「正装」しなきゃなと思い悩んだのですが、こんな感じに。

e0002817_12025999.jpg

 ホウオウ金髪、でかおおかみ、ネコ目(碧眼)、ばるるん服、翼宿のリュック、
 猫柄の靴下、ワンダーブーツかなーと。
 生まれたときはナナイ顔だったけど、日々いろんな着替えをしてますけど、
 いちばんしっくりくるのはこの組み合わせだね・・・
 他のメインキャラの正装についても、そのうち整理しよう。

 そして、録画した結果がこれ。

e0002817_12030599.gif

 AGデスクトップレコーダーで FHD 29.97fps のリアルタイムMP4書き出しでこんぐらい。
 戦闘編で1GB、氷洞突破から話が終わるまでが1.1GB、お別れのシーンが400MBと。
 これくらいなら・・・そのまま半永久的に保存しましょうね。。。
 そして本番のメインストーリーですが、もうちょっとだけ先にね。

■UT警備編
 実はおじさんの隣の少女さんのほうが謎が多いのかもしれない・・・

e0002817_12031255.jpg

 右隣でトレーラー展開してエモ出すと左の人が発言しているように見えるぞ(マメ)

e0002817_12031836.jpg

 みんなの鍋はとても良いものですよ!ただぱんつ丸見えになるから注意ですよ!

e0002817_12032753.jpg

 Foでドップやらデコイやらを使うとさらに数倍たーのしー!!

e0002817_12033335.jpg

■6月度アップデート
 まだ全部ちゃんと見切れてないけど、基本的にゲーム内配布があったものがほぼほぼ
 全開放されてる感じ。さすがにグランパとかは無いけど、エコ坊装備とか、イリス服
 とか!欲しかったけど出物がなかったのがありがたい。

e0002817_12034074.jpg

 もっとも、高値で買った人は複雑な気分でしょうけどね・・・
 ただ、確実なのは、仮にECOリニューアルがあったとしても、この開放でゲーム内
 アイテムのリセットは間違いなくなりましたね・・・そういう意味で、終わりが
 近づいたと感じて哀しくなる層もいるでしょうね・・・複雑です。

 ついでに、エコ坊のコスプレが出来そうな件も報告しておきます。

e0002817_12034513.jpg

 あ、SSはドロワに履き変える前のやつだ・・・もういいwww
 紹介状、メタリックピンク、みんつくドロワ、サイハイソックス、あやつりの靴
 下半身はもっと近い装備無いかな・・・
 あと顔はもうなんでもベイヤールでいいんじゃない?的な。

e0002817_12041732.jpg

 そんなこんな一週間でした。
 クジレアパートナーにも恵まれましたし、残ったお金でライドやらプチレアやらを
 ずんどこ購入しております。充実しすぎやねんで!!
 今夜は再びファッションショーです。観覧して参ります!!



[PR]
by yuzu_ponz | 2017-06-25 12:17 | ECO週報 | Trackback | Comments(2)

 終わりが見えてもブン投げない!!
 やっぱり、だんだんと人が減ってきているのを実感するけど、
 やることはまだまだいっぱいなのだ・・・ 久々にトップバッターは2ndの商人。

e0002817_06285754.jpg

 買占めされない、廉売しすぎない値段設定、調整難しい!
 それなりに価値のある資産の断捨離を進めています。

 某大明神と。

e0002817_06290512.jpg

 なんとなく声を掛けていただきました。
 いわく、インパクトのある名前でよく覚えてるとか・・・お互い様やんwww
 小一時間、いろいろとお話できて楽しかったです。
 庭師が居るように、パートナー師もいて、自分的にはこの人だったなあと。
 パートナー大会、参加したかったなあ。

e0002817_06291214.jpg
ユーザーミーティング

 方向性的には、オフでもオンでもいいので、運営との対話会を求める方向で。
 言いたいことも言えないこの会社の中じゃ・・・という状況ではあるのでしょうけれども、
 やっぱ知りたいのは「理由」なんだよね。死の宣告を受けた人の受容プロセスにも「物語」
 としての納得というプロセスが必須なのです。運営さん的にはシビアだと思いますが、
 理解が深まるような話ができれば、それはすごく嬉しいなって。
 存続の応援はするけど、まあ、いったんは終わるよね、とも思ってて複雑。

e0002817_06291833.jpg
キリエさん大好き!

e0002817_06292425.jpg
こんな日がいつまでも続くと思ってたよ

e0002817_06292985.jpg
「ますたー、これだめなやつです」

 いい加減、AAAの未体験キャプチャ進行開始。
 歌姫クリアできる気がしないwwwなにこの即死トラップwwwww
 ジャバちゃん大人気なワケ、分かったわ・・・
 一応黒薔薇も乗り捨てライドもあるからなんとかなるかなぁ~がんばろう

e0002817_06293635.png
AAAフルボイス版の録画開始ぃ!

 こんな感じ、MP4へ直変換でさくさく録画、一番長いであろうステラAAAで
 222MB程度です。アルテトは130MBくらいかな。意外と容量を食わないので、
 できる限りのパターン記録していきましょう。

 それにしても「報われない世界」・・・いま改めて読むと、ものすごくメタいというか。
 運営チームのこころの声が相当に入っているのを感じます。
 がんばったけど認められない・・・ほんとリアル人生もそうだけど、不条理の塊だよね・・・

e0002817_06294402.jpg
 フリ鯖で活動開始

 ゲームの面白さをスポイルするのがイヤで禁じ手だったけど、時間が無いからね、
 しょうがないね。パッシブキューブ売りだああああああ!!!
 50円が8Mですから相当に割がいい・・・アリア髪さえそろえば、しゃけちんは
 しゃけちんでいることができるのです・・・
 洋服はいままで手をつけなかったシホBOXから。何気におっぱい。

e0002817_06294958.jpg
ユーザーミーティング支援します
からの

e0002817_06295655.jpg
ルピ鯖の庭コン?はうっかり遅刻してしまった・・・

e0002817_06300142.jpg
御稲荷さんのレジェンドお部屋
(クリック原寸)

 ・・・を拝見できたのでよしとしようw
 有名すぎてあれだけど、改めてみると尋常ではないセンスと細かい配置で
 ほんっと、えこのハウジングと、それを使いこなせる人たちすげーっって思う。
 ああ、そうやってどんどん、自分の庭造りへのプレッシャーがwww

 そしてついに・・・

e0002817_06300907.png
主要パートナー全員桃になっちまった・・・

 メインストーリーいかなきゃ・・・でも、レネットイベ終わってないし、
 通年が一編締まるし、ステスキル調整とかもしてないし・・・ってのと、
 泣きまくってぼろぼろになるから、平日は無理・・・来週末に進めることにします。
 最終試験くじら、期待しましょう。そんなーエロゲのタイトルもあったよねーと。

e0002817_06301522.png
 DEMもついにリミットオーバー

 チップ配置も考えてるし、確保も済み。
 でも、ほんと遅きに逸したなぁ・・・
 メインストーリー踏破の4番手として控えておきますか。

 17日 フリ鯖 ファッションコンテスト、えこのフレンズ
 18日 フリ鯖 エア同人誌即売会?的な趣旨の、庭ケット
 25日 四葉 ファッションコンテスト
 7月17日 フリ鯖 ファッションコンテスト、お題「パートナーとおでかけ」
 8月5日 フリ鯖 フリージア学園祭2017+庭自慢コンテスト

 このあたりもレポートしていきたいものです。
 他、時期未定で、ファッコンやら庭展やらボス箱開けイベやら盛りだくさんです。
 ほんとーね、もう同じこと何度も何度も書くけど、ユーザイベントたくさんあって幸せ。
 ジニア情報も仕入れてこないと・・・のまえにキチン支援がんばらねば。



[PR]
by yuzu_ponz | 2017-06-18 06:52 | ECO週報 | Trackback | Comments(0)

終着点に向けて

 現時点でのパートナー育成状況まとめてみた。
 しゃけのむにえるという奴の性癖はいったいなんなのか・・・

e0002817_23543122.png

2015年6月から2017年6月の25ヶ月の記録
ゼロちゃん放置でごめんねぇ~・・・

 ちゃんと一緒に狩りに行った、いわゆる 「相棒」 たちです・・・
 街中置物勢を入れるととんでもない数になるんで、それはまた別の話と言うことでw

 時系列に並べてみましたが・・・なかなかに思い出深いものがありますね。
 なお、2ndアカはカナデのメイガスハートと赤アルティ、3rdアカは制服エコ坊でした。
 メインストーリーをやるのが怖くて仕方ないけど(最終回見たくない病)、
 俺、この10人の信頼度が桃になったら、行って来るわ・・・
 そのあとはお庭で盆栽とAAAと無限回廊で遊ぶんだ・・・

 なお、信頼度上げの風景

e0002817_23545360.jpg

いったい何を信頼してくれたのか・・・

 あと、めでたく?ネコマタイベント完!

e0002817_23545745.jpg

魂あつめるとこのこのモーションすこ

 黒のおつかいっぷりが酷すぎでしたが、いいお話だったなあ・・・
 とりあえず、アルマ前夜の雰囲気はだいぶ味わうことが出来たかな。

 最近はメンテのたびに、びっときゃっしゅおじさんの去就に注目してる。

e0002817_23553282.jpg

今週は登場が遅くてヒヤヒヤしたよ・・・

e0002817_23553422.jpg

 で、わりといろんな人とおじさんを煽りまくってるんだけど、
 いまだに「座る」以外の動作を見たことが無いのwww
 この徹底的なブレなさ!尊敬に値する!!

 とか、そんなことしてたら久々(?)にブログ見てますいただきました有難う。
 猫を崇める勢だったようです。そうだよなパートナー沼の発端は猫なんだよなあ。
 色々片付いたら猫画集作るんだ・・・一緒にナデナデしてあげましょうね。

e0002817_23553887.jpg

恥ずかしがり屋さんのパンダのようです

 しかし、最後までえこ民はシャイだったな・・・
 街中オープンでしゃべりまくって正直すまんかった?んなこたぁない!

 デルタサーガ連動イベントとやらも解決。

e0002817_23554051.jpg

正直、意味わからんかった!

 やったあとでぐぐった奴~・・・スピンオフの漫画かな?
 これは旬が過ぎてしまったネタでした・・・ああ、次は夢見のなんとかだ・・・

 あとは、UT警備

e0002817_23554302.jpg

突っ込み待ち
(なかっです)


e0002817_23561747.jpg

みおーんも言ってたけど、なぜ優等生氏は犬なのだろう、謎

e0002817_23562031.jpg

ゆかこに勝った!どこがとは言わないがな!

e0002817_23563496.jpg

巻物で並ぶこと

 まあここは根城だけど、街中で広げて若干自演(2PC)しとくと
 どんどん伸びるていくのがMMOっぽくて好きだったよ。

e0002817_23563777.jpg

なにこの神々しいの・・・

 そういやかばんちゃんコスの人も見かけたし、まだまだ新たな発見でいっぱいですわ。
 ・・・あw ジニア鯖の庭コンもすごかったけど、ボリュームありすぎてまた今度!



[PR]
by yuzu_ponz | 2017-06-11 00:09 | ECO週報 | Trackback | Comments(0)

心をひとつに

 ユーザーミーティングに出てみました。情報収集や交渉の裏話を期待してたのですが
 あまりその手の情報もなく、また想像以上にみんなの心がばらばらだなあ、と、
 頭を抱えてしまった・・・まあ、当然っちゃ当然か。

e0002817_10322037.jpg

 チャット人数見てなかったのですが、100人くらいは居たでしょうか、クラウドおじさん
 こと峰岡さんもこられてて、なんとかしたいという思いはわかる・・・
 けど、個々人の認識も違うし、署名の趣旨も決めうちになってるしで、うまく回って
 いく気がしないという感想でした。
 とはいえ、声掛け人の方も、ほんと良くやってくれてるなあと・・・俺には無理だ・・・

e0002817_10322735.jpg

 とりあえず、個人的な認識を並べると次のようになります。これらの認識が揃って、
 なおかつ、落としどころをひとつに絞らないと、活動が発散してしまうんじゃないかなあと。
 あと、終了処置中で、課金絡みのトラブルを想定すると、絶対にアナウンスできないけど、
 実は半年後くらいにスマホベースでスピンオフみたいな企画があるかもしれん。
 そうであれば杞憂に終わるけど・・・今は、意思表示だけでいいのではとも思う。

 ■原因 (あくまでも推測、真実が語られるのは相当先でしょう)
  ・単純に赤字だった
  ・クジに代わる健全な収入モデルを立ち上げることができなかった
  ・XP世代32bitアプリとしての限界、リニューアルには膨大なコスト
  ・ゲームシステムとしての拡張性に限界がきていた
  ・PCプラットフォームに見切りを付けたかった

 ■感情論
  ・運営チームも、ガンホー(経営幹部)も許せん!
  ・運営チームはよく抵抗した。ガンホー(経営幹部)が許せん!
  ・スマホ時代だから、しょうがないよね、ここまでよく頑張ってくれたよ

 ■どうしたいのか
  ・現状のままで継続してほしい→終了告知後撤回は無理、また別の問題になる
  ・リニューアルしてECO2を作ってほしい→おそらく億単位掛かるので無理
  ・オフラインクライアントを作ってほしい→メリットがコストを上回らないと無理
  ・コンテンツ毎に切り分けて、スマホアプリを作って欲しい→現実的かもしれない
   ただし、データの引継ぎなど検討要、コラボ品はまず移行無理

 ■各種阻害要因
  ・ブロッコリー・ガンホー・ヘッドロックという三社共同PJで、権利の調整が困難

 個人的には、MMOというジャンル自体が虫の息ですし、きちんと物語を最後まで語り
 きるというスタンスにも賛同したい。でも、もったいない。キャラクターや庭など、
 スピンオフで分野別に後継になるゲームをリリースしてくれると有難いと思う。

 ほんと、難しい問題やで・・・

 さて、今週の活動報告(?

 ショップポイントの販売停止後、ログインしたら真っ先にここに来たよ。

e0002817_10323777.jpg
おおお!びっときゃっしゅおじさん!居る!

 謎の感動。
 そして、彼はいったい何者なのだろうという謎がさらに深まったのであった。

e0002817_10324325.jpg
ソテーさんちでだらだら

e0002817_10325124.jpg
みおんちでだらだら

 ほんと、ニコ生多いよね、みんな大好きなんだよね・・・

 ネコマタイベント進行。

e0002817_10325619.jpg

 主人公ほんとよく気を失うわw
 アルマ世代より前のゲームの雰囲気を味わえると思って残しておいたんだけど、
 なるほどね、懐かしいね、って感じ。エミル一行もちょいちょい出てくるし、
 メインストーリーの前の出来事ってことで、補完が進んでる次第です。
 現在新緑進行中。

 マーシャの飛空庭(夕)の雰囲気ほんと好き。

e0002817_10330544.jpg

 イベントシーンによって出たりひっこんだりする矛盾もある意味好き。

e0002817_10331174.jpg
首から上だけが新品?ですわーーー!!!

 キリエさん購入でほぼ目標達成したので、あぶれたお金はおしゃれに使う。

e0002817_10331985.jpg
いやー制服ってホントいいものデスネ・・・

 別鯖の花畑を再現してくれてる方がいらっしゃったのでお邪魔。

e0002817_10332523.jpg
(クリックで原寸)

 もともと行くつもりだったんだけど、顔はともかく髪の毛と洋服は持って
 いけにゃーんでなー非常に有難かったです。
 ひとくちに庭といっても、ほんと可能性は無限大。
 いろいろなイベントを終わらせたら、最後は庭と読み物の再読かな・・・

 8月末まで、ダレることなく、走り続けることができるといいね!



[PR]
by yuzu_ponz | 2017-06-04 10:44 | ECO週報 | Trackback | Comments(0)

85個の庭と120個の巻物

 昨日は 「庭の閲覧回 in トンカ」 お疲れさまでした。

 終了発表からの駆け込みになったとはいえ、まさかあそこまで多くの庭が出るとは
 驚きを禁じえません・・・と、同時に、このお庭システムがなくなってしまうことが
 とても残念です。キャラクターたちは二次創作含めてみんなの中に生き続けるけど、
 庭は人の数だけあって、それもまた一期一会なもんで・・・
 ほんと、UTと庭だけはなんらかの形で引継ぎしてほしいところですが、
 やはりねー、三社合弁事業と、数々のリアルマネー要素があるから難しいでしょうね。

e0002817_19112230.jpg
「却下するのは無謀だが役に立つ【緊急イベント】」
(クリックで原寸)
(優等生さんのお年玉ちょうだいで草w)

 も、もちろん参加させてもらいました。
 本当は 「よくできました」 がよかったんだけど、インパクト重視でこうなったw
 別にネガティブなものではなく、楽しんでるよっていう意思表示なのですよ。

e0002817_19113609.jpg
ぜんたいぞう
(クリックで原寸)

 それにしても、庭展の延長とはいえ、100人以上の方が集まるとは。
 MMOっぽくていいなあと思うと同時に、声掛け人のみずさんにも頭が上がらないです。
 せめても、と、にぎやかしも兼ねて、交通整理させてもらいました。

 しかし、あちこち見てると、終わるゲームに課金するとかありえない、などと揶揄
 されがちなのですが、自分の周りを見ててもそんな人、ひとりも居ませんでした。
 返金しろと言う人も皆無。ツイッター上でもほとんど見かけませんでした。
 庭を一等パートナーを埋めている方ですら、ニコニコとユーザイベントで楽しんで
 ますよ。この事態がどれだけ異常なのか、ほんと良く判ります・・・

 29日の続報は、まぁ可もなく不可もなく。
 むしろこれだけやってくれてありがたい、まである。
 できれば、ヒトトセとタマゴは再実装して欲しいところなんですが、
 プログラムからぶった切ってしまったんだろか・・・
 あとは、続編なりスピンオフに期待ですが、仮にあるとしても、
 大人の事情で8月いっぱいは言えないでしょうね。
 もやもやが続きますが、ある限りを楽しんでいきましょ~

 庭の記録はまた後日、時間のあるときに。
 最大で85本出てたそうですが、わたくし、50庭訪問達成しました!
 SSフォルダがわさわさしてますが、それはまた今度で。
 動画撮影技術を取得したので動く病棟も記録に収めたよ☆
e0002817_19114490.jpg
スタッフさんがんばってる!



[PR]
by yuzu_ponz | 2017-05-29 19:24 | ECO週報 | Trackback | Comments(0)

          /゙ミヽ、,,___,,/゙ヽ    
          i ノ   川 `ヽ'    エミルクロニクルオンラインは
          / ` ・  . ・ i、    ようじょとむしゅめが "kawaii" をキーワードに
         彡,   ミ(_,人_)彡ミ     現代社会に疲れたおじさんたちを癒すべく
     ∩,  / ヽ、,      ノ       重課金くじ戦士の提供でお送りされています
     丶ニ|    '"''''''''"´ ノ       ・・・・・お送りされていました
        ∪⌒∪" ̄ ̄∪


 まぁ、色々ありまして?えこに来てからの記事を漁ってみた。
 やっぱMMOっていうジャンルが好きだなあと改めて実感。
 この世界が閉じるのも辛いですけど、MMOらしい遊びが減るのも辛い。
 ここ数年のSNSの発達でコミュニケーションの形が変わってきたのもあるから、
 まあ、時代の流れ、ではあるんでしょうけどね。

 そんな訳で、目に止まった日記を再ピックアップしてみた。

 まだ、気持ちの整理が付かないけれども・・・ @2017年5月
 決意表明。

 年末年始 アクロニア散歩 @2017年1月
 警備員としての街歩きの総まとめ的な。年末年始、楽しかったよ。

 めりーくりすまーす!2016 @2016年12月
 すじこさんに比べると、いまいちピエロになりきれないわたくし。

 お庭展とえこ祭り2016 @2016年12月
 トンカお庭博とオンラインえこ祭り
 ゆっきーもしおじーも見納めだったなあ・・・

 お庭コンテスト秋・四葉編 @2016年10月
 沙理明さん主催の庭コンかな
 実はこのときに超まっさんと語り合ってて、例の発表のあとに色々話し込みましたね
 偶然か運命か・・・奇妙な気分です

 えこぷちサマーとスイカ割り大会 @2016年8月
 ユーザイベント参加記録
 ファッションショーでは目の保養を
 浜辺でお遊びイベントでは、こんな遊び方ができるのか!と目からうろこ
 特に、後者は8月28日だったのか・・・MMOの楽しさ、作り手が想像しえない方法で
 「遊ぶ」というアイディアがあるんだと、再実感したイベントだっただけに
 この一年後に閉じるとは・・・やはり奇妙な気分です・・・

 クジキチを一人誕生させてしまった、後悔はしていない @2016年7月
 いまは亡きRO友のキノコ氏のこと
 本人曰く、熱しやすく冷めやすい、いまはSteamあたりのフリゲに熱中人
 ある意味充実してるね、少しだけだったけど、この空気を共有できて楽しかったよ

 リング(ギルド)開設のお知らせ @2016年6月
 ROからの難民を収容しようかと思ったけど、空気を読みすぎて出来なかったなーん
 ガンフェスあったなーぴっちぴっちびたーん・・・
 あの状況からここまで急転直下の変わり様、世の中の時間の流れが早すぎるのか、
 はてさて、自分の時間軸が長すぎるのか・・・どっちもだよね・・・

 あのね!あのね! @2016年6月
 実質上のRO休止宣言
 敢えて書かなかったけど、ROというゲームが変わってしまったこと、
 それに対する葛藤、リンゴさんが半年から一年くらい自分より先をいってて、
 後追いになっちゃったな・・・かっこ悪いったらありゃしない・・・
 ちぇるにーやとろチーはなにをしてるんだろう、迅さんに挨拶できてないな、
 うさーはマイペースに生きてるみたいだから・・・まあいいやwww

 ぬぼわーーー @2016年5月
 正確な記録じゃないけど、これもトンカかな・・・?
 かりおじ、桂馬さん、ももんがマニア、ほか皆々様、ユニークな人たちに
 囲まれて幸せだったよ。

 手加減エミルドラゴン戦 @2016年5月
 まだ、ECOの戦闘面が硬派だった時代、断ジニさんのブログをよーく読んで、
 準備して、真似して、クリアーできたときの感激よ。
 まあ憑依使って邪道だったんですけどね!
 今思うと「間に合って良かった」とホントに思う。

 えこぷち @2016年4月
 まいどのファッションショー!
 ほんと、眼福でした・・・幸せ、だったんだよ・・・?

 神と和解せよ @2016年3月
 今気づいたけど、先日お誘いいただいたリングの方との
 ファーストコンタクト、ここだったのね・・・

 ……猫、かわいいよ? @2016年3月
 ECOはじめてからのひとつの到達点
 バステト・ロア、最後までこの子が相棒ですよ・・・

 今日はもう一本 : じゆうきままに @2016年3月
 四葉ユーザイベント活動記録様のイベントへの参加記録
 豆まきアイテムで鬼ごっこ!これもまたMMOの可能性を感じるイベントでした。
 あと、この時期に書架初めてクリアしたんだよなあ・・・
 「その想い覚えている」
 ベア、バステト、清姫、アルカードたちの一言一言が今になっては突き刺さる想いです
 あんなにボロ泣きしたの、KeyのAirとかCLANNAD以来じゃないかな・・・
 ほんと物語と音楽の組み合わせってずるい・・・

 もっともっとおんらいん(M・M・O) @2016年3月
 MMOに対する想い
 今でも全然変わらない、ここはブレないよ、私は
 「ネット上に作り上げられた仮想世界の中で自由気ままに振舞えること」
 ほんと、これなんだよな・・・

 やっべ、もうこれじいちゃんがおきる時間だ @2016年2月
 オークション!最近出てないけど、こういうのも楽しかったな・・・
 一方、ROでは、自分の中で決定的に信用をなくした事件があった。
 思えば、ここからものすごい速度で転がり落ち始めたのだった・・・

 おおお!!! 絶好調ーーー!! @2016年1月
 ファッションショー、こうやって掘り起こすと、結構な確率で出席してるなw
 それとアーサー増殖祭りはMMOらしくてほっこりするな

 今年も無事に明けたようです @2016年1月
 年越しレポート第一弾
 しかしFavorite衣装はどれもとても出来のよいものでしたね・・・
 ちなみに、RO殴り魔遠足の実質最終回、ここなんですよね~・・・

 メリーなんとか @2015年12月
 まだ、パートナー沼に落ち込む前のお話です・・・ロリぃ!
 すじこはすごかった・・・
 あと、記事にはしてないけど、10周年のECO祭りオフイベント
 ACEさんのライブがほんと素晴らしかった・・・

 ゆずぽんは静かにMMOをしたい @2015年10月
 庭イベントに初めて行ったときの記録かな
 ほんとあの時は目からウロコでしたよ、これがホントのMMOだってね
 さぼてん病棟も、微妙に長いお付き合いになりましたw

 夏の思い出 @2015年8月
 セカンドキャラの育成開始、職服に身を包んださらたんでカーマインを駆け抜けること

 kawaii @2015年7月
 えこ始め。
 何度でも言うけど、パンツはどうでもいいです。本当です信じてください。
 むしろ映らないように苦労してるんです・・・
 ぱんつじゃないよ、Kawaiiだよ、約束だよ。

 ・・・画像が無いのも淋しいので今朝の一枚
 ベイヤールくん・・・君はホントにズルいよ・・・
 今後、キミを上回る個性的なキャラに、逢えるだろうか?
e0002817_15382615.jpg



[PR]
by yuzu_ponz | 2017-05-28 15:44 | ECO週報 | Trackback | Comments(0)

超大型アップデート

 いやーまだ3割くらいしかやってない気がするけどもんすごい量ですわ・・・
 これであと3ヶ月さらに色々やるらしいから、ほんと、言葉が無い。
 ので、今週の記録は言葉少なめ。

 とりあえず、通年終わらせてきたけどね、ほんと・・・ズルいよ
 空白からのあれ、演出、音楽・・・泣くわあんなもん・・・・・・
 あとベイヤールちゃん、、、君もほんと、ズルいwww

 そんな訳で、

e0002817_22491342.png
今月の守護・・・神!

 アルマジロンさん最後まで妙な性癖てんこもりでありがとwww
 あと、胸の穴・・・はひとまずおいといて、
 エンブレムが旧ECOロゴっていうのも粋な計らいなもんです。
 いろんな想いが詰まってるんだなあ、だから大きいのはしょうがない。

e0002817_22492171.png
今月のアルマ

 エープリルフールでちょい出ししてたトンファーパンダちゃんでした。
 もうあの時から決まってたんだろうねえ・・・かなしい

e0002817_22492728.png
究極に予想外のオートマタハートメイトまで・・・

e0002817_22493333.png
最後の大型アップデート

 まだ、取り掛かる気がしません。
 ちょっと順番逆ったけど、レネットちゃんイベント終わらせてないからね。
e0002817_22493996.png
e0002817_22494548.png
生放送枠でだらだら

e0002817_22495284.png
裏ボス倒してからの特殊ライドかな?

e0002817_22495985.png
キチン集め

 は、秒殺されてたんだけど、ジニア鯖だけ終わってないぽいんで、
e0002817_22500537.png
ちょっとだけお手伝い

 残り90万て・・・ジニア民の頭割りでいくとちょっと厳しいかもしれん
 東海岸で倍ドロ一時間で700個くらいだったので・・・これを1285回か・・・
 なんとかならんかなぁ・・・

 露店もちょいちょい覗いてたりして
e0002817_22501338.png
セーラー水着とかほんと頭おかしい(褒め言葉)

 つよい防御キューブもあるし、SSS10信頼度桃にしたろーかなって
e0002817_22502026.png
卍が辛いとかそういう時期もあったね

e0002817_22502614.png
攻防戦

 ほんと、終わるゲームじゃないんだよなあ・・・

 ああ、今週はほんととりとめがない、ただの雑記でした。



[PR]
by yuzu_ponz | 2017-05-27 23:05 | ECO週報 | Trackback | Comments(2)

なきそう

 どう見ても終わるゲームのアップデートじゃねーぞこれ!
 けど、逆に、そこまでやって完全燃焼するのもいいのかもしれない!!
 「サービス終了」ではなく「フィナーレ」としたい、
 きちんとピリオドを打ちたいという強い意志を感じる。

 物語には始まりと終わりがある。
 きちんと、語りつくすことができるというのも、また幸せなことかもしれない。
 この瞬間に立ち会えたことが、今になって嬉くなってきた。複雑な気分だ。
e0002817_19122187.gif
 いやー・・・どこから手を付けたらと思うが、
 とりあえずネタバレ食らう前に通年だな・・・

 あと、公式BLOGの記事が愛に溢れすぎてて目頭が・・・自分用に転載しとく。。。
 そして29日の発表を楽しみに待とう!
 一部エアプ疑惑もあったけど、ちゃんとユーザの求めているものを分かっている。
 クジやびっくりに収支を依存するようないびつな形で凝り固まる前に、なんとか
 ならなかったのかなあ~・・・と、経営的には良いとは言いがたいユーザは思った。

 先週末以降もいろいろあったけど、とりあえずは今を遊ぶ!!



クロニクルアップデート:決戦~つなぐ想い~実装!  2017年05月25日12:07

ECO運営チームです。

先ほどECO公式サイトで公開させていただきましたが
本日5月25日(木)に
「クロニクルアップデート:決戦~つなぐ想い~」
を実装いたします!

>>「クロニクルアップデート:決戦~つなぐ想い~」特設サイト

先日のブログで書かせていただいたように
このアップデートはサービスから12年に及ぶECOのクロニクル(歴史)
の最後を彩るものとなります。
どのような結末を迎えるのか、プレイをしてお確かめいただけますと幸いです。

プレイを進める前に重要なお知らせがございます。

メインストーリー「破滅の黄風」と「つなぐ想い」は
1キャラクターにつき1回のプレイとなります。
振り返りプレイでストーリーを再度体験するということができません。

記録や思い出を残される際は、
スクリーンショットや動画撮影などをご利用いただけますようお願いいたします。
ご不便をおかけしてしまうことになり、申し訳ございません。
1キャラクター1回になりますので、会話メッセージの連打スキップにはご注意ください。

今回のブログでは、本日のアップデート内容とこれからのアップデートについて少しお話しさせていただければと思います。

ECOが正式サービスを開始して約12年となります。
その間に様々なアップデートを積み重ねたことで、他のオンラインゲームでは類を見ないほどの、多種多様な楽しみ方ができる作品へと成長できました。
キャラクターが好きな人、物語が好きな人、着せ替えが好きな人、ロールプレイが好きな人、ハウジングが好きな人、戦闘が好きな人……などなど。
おかげさまでアクロニアの世界でたくさんの方に生活をしていただくことができました。
ありがとうございます。

現在、開発・運営チーム一同は「大感謝アップデート」の準備を全力で進めております。
サービス終了まで限られた時間ではありますが「ECOを最大限楽しんで頂ける」よう、
6月・7月・8月も引き続きアップデートを続けて参りますので、お楽しみにお待ちください。

そこで、まずは戦闘が好きな方に向けたコンテンツ「超高難易度ストーリーフィールド」を本日実装いたします。

デュアルやアナザーブック、神器など、
冒険者を強化する要素が増えておりますが
常日頃から「その力をフルで発揮するのにふさわしい強敵がいない」と
ご要望をいただいております。

そこでメインストーリークリア後のチャレンジコンテンツとして
最大8名で参加できる超高難易度ストーリーフィールド「[HIGH LEVEL]決戦」をご用意いたしました。
超絶な強さを持った敵が待ち受けるECO史上最高難易度のダンジョンです。
「HIGH LEVEL」ですが、世にいうExpertやExtremeやUltimateや地獄級などなどのような最高難易度となっておりますので
「強い敵に会いたい」という方のみご参加いただければと思います。
クリアすると名誉ある称号と、使うと特別なライドパートナーが手に入る「強者の魂」をゲットできます!

そして!
キャラクターが好きな人、物語が好きな人、着せ替えが好きな人、ロールプレイが好きな人、ハウジングが好きな人に向けてのアップデートも現在準備を進めております。
詳しくは5月29日(月)に発表をさせていただきますので
今しばらくお時間をいただけますようお願いいたします。

まずは本日実装の
「クロニクルアップデート:決戦~つなぐ想い~」
をお楽しみいただければと思います。

本日実装のお品書き
・「クロニクルアップデート:決戦~つなぐ想い~」
・ストーリーイベント「星を守る者」第6話「星の守護者たち」
※2017年6月22日(木)定期メンテナンスにて撤去されます。
・タイニー・かんぱにー~人材発掘編~エクストラ
・スペシャルビンゴイベント
・キチン募金イベント(&オートマタハートメイト化!)
・新称号追加
・飛空城の維持コスト撤廃&差し押さえされている飛空城の復活
・CP&ecoin交換アイテム全開放

ひさしぶりのキチン募金イベント追加!!
なかなか新しいものが追加されないにも関わらず
継続して募金いただいておりましたので
更新できてスタッフ一同ほっとしております。
そのほか語りつくせませんが、もりだくさんとなっておりますので
焦らずじっくりお楽しみいただければと思います。

新BGMについては後日、改めてたっぷり書かせていただきます!
引き続きECOをよろしくお願いいたします。
またいにー!




[PR]
by yuzu_ponz | 2017-05-25 19:26 | ECO週報 | Trackback | Comments(0)

死に至るプロセス

e0002817_16030412.jpg
夜警部隊。。。(クリック原寸)

 第一段階/否認と孤立
  発表から夜まで、オンラインだけではなく、Twitter、BLOG、
   本スレ、ふたばなどを読んで、空気を共有してこの時期を凌いだ
 第二段階/怒り
  当日夜半までUT中央で隊列を組むことにより表明した
 第三段階/取り引き
  署名サイトにサインした
 第四段階/抑鬱
  ここがつらかった、まる三日ダウンした・・・
   なぜここまで手ひどいダメージを受けているのか?分からない・・・
   周りを見ても同じような疑問にぶち当たっている人が多く居た・・・
   ECOってなんなんだ?という哲学じみた問題提示だったが、
   俺は「生活の一部がなくなるから、哀しいのだ」と結論付けた。
   毎夜、どこかしらで雑談させてもらって、本当に助かった、感謝しかない。
 第五段階/受容
  もう、いまここ・・・

 うん・・・!
 考え方を切り替えよう、いつでも出来ることだったら先送りされてしまう。
 期限を切られてこそ動けることもあるんだと。終わりがあるから輝けると。
 もちろん、ローカルアプリや別ゲーでまたご一緒できるのが望みだけどね・・・

 今後どうするか?
 もちろん、期限いっぱいまでECO充するよ。8月末まで徐々に過疎っていくだろう
 というのがもっとも怖いけど・・・
 移住?も考えるけど、もう散々結論付けられてるけど、現状ECOに代わり得る
 ゲームは存在しない。
 FFもDQもPSOも雰囲気が全然違うし、Xlegend系は空気は近いけど、先行きがね。
 ROはROで、5月の目玉アップデートがまたアホみたいな調整、散々反感を買った
 獄のマックスペインを蜃気楼の塔のモンスターに入れたらしい・・・
 クジ装備使わないとDPS間に合わないとかそんなレベルじゃなかった・・・
 一応今日は無料開放だし、両手騎士祭りには顔を出すかな。

 ということで、さらに身辺整理を進める。

e0002817_16031838.jpg
第二の職場にさよならを

 この一年くらいずっとカーマイン夜で釣りをしてました。
 もちろん話をすることなんて全くなかったのだけど、ちゃんとおしゃれをして、ずっと
 釣り続ける仲間もいました。昼のほうは連番がいたので避けてたんですけどねw
 そして、手元にLight箱5万個が残されました。
 25日のあぷでで使い道ができれば良いのですが。
e0002817_16032567.gif
カーマイン・釣りの記録

 鉄魚は一部精製して鉄板売りしてたのでだいぶ減ってますけどね。
 オアシスの~シリーズは何にも使ってないのでこれが指標になるのかな・・・
 欲しい人がいたら、連絡ください。

 で・・・
 釣りといえば、料理・リサイクル・ECOメダルという流れですから、総決算行きますよ。
e0002817_16033379.gif
レア表記の魚+塩か枝で料理できる魚ぜんぶ

 ただの数字の羅列だけど、色々思い起こすなあ・・・
 釣り図鑑コンプのためにレアえさで頑張った思い出とかも。
e0002817_16035025.gif
 あと、倉庫で寝てたダブりスタンプ100個弱も突っ込んでポイントは+85000程度。
 ECOメダル43枚となりました・・・まあそのまま秘密の場所にGOな訳で。
 倉庫の在庫も含めて70枚、ホムペの過去くじ一覧を見てびびっときたところに
 数枚ずつ投入していくよ!!
e0002817_16035730.gif
結果

 うーむ、あたりは夢見のいるかとたぬき耳くらいか・・・
 超でかでかが20枚手に入ったのは嬉しい。
 ・・・これ、言っちゃなんだけど、やっぱクジはあかんね・・・
 あと色々あったけど、売るのも面倒ですし、ゴミ箱ぽいぽいしときました・・・

 この2-3日の振り返り。
e0002817_16040491.jpg
前回乗せ忘れた変態さんがこちらになります

 ワカメニーソやばいある・・・
 ユーザイベントの賑やかし要員?として、よくご一緒させてもらいました。
 ありがとう。

e0002817_16041127.jpg
なにこの本スレ三銃士

e0002817_16041778.jpg
かりおじ大人気

e0002817_16042408.jpg
フリマはいつもどおり

 フリマには不肖ワタクシめも出店させてもらいました。
 まいにちBOXから出た大木とか櫓と納屋とか、
 ハイセンスなお庭に役立てれば幸いです。

 すんげーいまさらですが・・・
e0002817_16043118.gif
開け忘れの経験値BOXからブーストチャイルド出たー

 実は、今までかたくなにブースト使ってなかったんです。
 オートランが有能なのでスピードにはあまりこだわりは無くて、いつか
 ボスからぽろりと自力で手にして・・・ってね、いまこんな形で叶うとは。
e0002817_16043896.jpg
やはり首オレソー!

 でもやっぱり・・・徒歩よりずっとはやい!
 大人になるってそういうことなのよ・・・意味も無くヨヨビッチ思い出した。。

 んで、大型アプデに備えて、メインストーリーの傍流の新緑云々、
 赤錆云々を進めとこうと思ってね。
e0002817_16044778.jpg
ほぷにちんぽぽ?

 そして、神託で案の定迷子になって、ぐぐったらやっぱり断ジニさんのガイド
 記事がヒットして参考にしてクリアー!断ジニさんの偉大さを改めて感じます。
 思い起こせば、旧メインストーリーや手加減DEMドラ進めるときもずっと頼りに
 させてもらったもんです。ありがとう。
e0002817_16045366.jpg
ハスター(笑)

 噂どおりの弱さでした。まさかフォトランの1発目で死ぬとは思いませんでしたが・・・
 さて、次はシスコン兄貴版からの、レネットちゃんからの、カーマイン。
 ゆるりとすすめましょうね。

 そういえば、120本だけど、結局こうなった
e0002817_16050191.gif
中途半端~

 入手直後はプラエレ用に課金アイテムばりばり使って10穴開けて属性値100に
 するつもり満々だったんだけどタイミング的にやる意味がなくなっちゃったね・・・
 5穴、属性値50で、+150%・・・もう、これで十分な強さですよ・・・
 ちからなんて、そんなに求めてはいなかったのだ。
 そういう人が多い、それがネトゲとしての致命的な弱点だったんだろうな・・・
e0002817_16050833.jpg
(クリック原寸)

 あと、発表の翌日までに紙片を買い漁って、はべたんだけやけど、全アナザー
 ページ完成しました。実はメフィリスの次から世界までの間は一度も行ったこと
 が無いので、全部楽しみつくしてから、書架をもう一度やりなおしてから、
 エピローグを見ることにしますよ。俺にとってはイリスクロニクルなんだよ。。
 紙片は少々余ってますので、ない方は声をかけてくださいな。
 これから露店が急激に減っていくはずですから・・・

 ふう・・・とりあえず前回の更新からの活動記録ここまでです。
 まだまだ、たのしいこといっぱい、かなしいのはそのあとで、ね。
 ポジティブに行きましょう!

 あと、書き忘れたけど、ゲーム動画の撮り方をちょっとずつ勉強してます。
 大事なパートナーと娘の動く姿を残すんだ・・・



[PR]
by yuzu_ponz | 2017-05-20 16:31 | ECO週報 | Trackback | Comments(0)

よし・・・!

 今日は倉庫の整理が済んだ。
 毎日BOX全部開けて大木が3本出て頭を抱えた。
 カデ子さんも倉庫整理してた感じ、今度がっつり訪問したいな。
 DTで桂馬さんとお話。相変わらずの変態衣装も彼らしくてとてもほほえまだった。
 UTで赤い子さん、レネキチさんともお話できた。(病棟さん無念のニアミス)
 あと、レネキチのレネキチ懺悔ルームはすごかった。
 お部屋の家具リストを見て慄然とした。
 レネットちゃん100人・・・いる・・・!フィギュアじゃない!!
 ウィットに富んだロールプレイ?も本物のレネキチだ。
 キースツアーでうんぬん言って悪かったな・・・お前が一番だ!
 氷のうんたんはネクロノミコンを武神にしてみてくるよ。
 なんだ?小学生の感想文か?
 いいんですこれで・・・
 しばらくはライブで書き連ねていくよ。

 レネットちゃんに転生者としての道をご教示いただく!
e0002817_01472960.jpg
 寝るときはにゃん体で整列だあああ!!
e0002817_01473225.jpg
(クリックで拡大)

あと、レネキチさんもう文学の領域に達しててね・・・
勝手ながらアーカイブということで記録させてもらいますw

 本スレ 3735/664 ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン 2017/05/18(木) 20:55:29.67
 レネットちゃんランドを完成させたい
 100人のレネットちゃん達が楽しそうにお話したり遊んだりしてる空間を見て「夢のようだ…」って見惚れたい
 「これで俺も心残りなく引退出来…」って呟いたら「は?」ってレネットちゃん達が全員こっちを見てもらいたい
 全員の注目を浴びて怯えると「アンタ何言ってんの?」「これだけ私達を増やしてどこに行くつもり!?」
 「責任取ってもらうからね!」って100人のレネットちゃんに囲まれたい
 「でもサービス終了するから…」って説明するけど「…さーびす?」「…何の話?」「騙されちゃダメよ!
 こいつ訳わからない事言って逃げるつもりよ!」って聞く耳を持たないでもらいたい
 「逃さないわよ!」「私達の魔力でこの世界に縛り付けちゃいましょ♪」って押さえつけられたい
 「ま…待っ…!」って暴れるけど「アンタはこの世界で私達のしもべとして可愛がってあげるわ…永遠に、ね…♪」
 ってレネットちゃん達の魔力が体に絡みついてきてもらいたい
 こうしてログアウトする権限を奪われてアクロニアで永遠にレネットちゃん達のお世話をする幸せな最期を迎えたい



[PR]
by yuzu_ponz | 2017-05-19 01:59 | ECO週報 | Trackback | Comments(0)