カテゴリ:ECO週報( 68 )

          /゙ミヽ、,,___,,/゙ヽ    
          i ノ   川 `ヽ'    エミルクロニクルオンラインは
          / ` ・  . ・ i、    ようじょとむしゅめが "kawaii" をキーワードに
         彡,   ミ(_,人_)彡ミ     現代社会に疲れたおじさんたちを癒すべく
     ∩,  / ヽ、,      ノ       重課金くじ戦士の提供でお送りされています
     丶ニ|    '"''''''''"´ ノ       ・・・・・お送りされていました
        ∪⌒∪" ̄ ̄∪


 まぁ、色々ありまして?えこに来てからの記事を漁ってみた。
 やっぱMMOっていうジャンルが好きだなあと改めて実感。
 この世界が閉じるのも辛いですけど、MMOらしい遊びが減るのも辛い。
 ここ数年のSNSの発達でコミュニケーションの形が変わってきたのもあるから、
 まあ、時代の流れ、ではあるんでしょうけどね。

 そんな訳で、目に止まった日記を再ピックアップしてみた。

 まだ、気持ちの整理が付かないけれども・・・ @2017年5月
 決意表明。

 年末年始 アクロニア散歩 @2017年1月
 警備員としての街歩きの総まとめ的な。年末年始、楽しかったよ。

 めりーくりすまーす!2016 @2016年12月
 すじこさんに比べると、いまいちピエロになりきれないわたくし。

 お庭展とえこ祭り2016 @2016年12月
 トンカお庭博とオンラインえこ祭り
 ゆっきーもしおじーも見納めだったなあ・・・

 お庭コンテスト秋・四葉編 @2016年10月
 沙理明さん主催の庭コンかな
 実はこのときに超まっさんと語り合ってて、例の発表のあとに色々話し込みましたね
 偶然か運命か・・・奇妙な気分です

 えこぷちサマーとスイカ割り大会 @2016年8月
 ユーザイベント参加記録
 ファッションショーでは目の保養を
 浜辺でお遊びイベントでは、こんな遊び方ができるのか!と目からうろこ
 特に、後者は8月28日だったのか・・・MMOの楽しさ、作り手が想像しえない方法で
 「遊ぶ」というアイディアがあるんだと、再実感したイベントだっただけに
 この一年後に閉じるとは・・・やはり奇妙な気分です・・・

 クジキチを一人誕生させてしまった、後悔はしていない @2016年7月
 いまは亡きRO友のキノコ氏のこと
 本人曰く、熱しやすく冷めやすい、いまはSteamあたりのフリゲに熱中人
 ある意味充実してるね、少しだけだったけど、この空気を共有できて楽しかったよ

 リング(ギルド)開設のお知らせ @2016年6月
 ROからの難民を収容しようかと思ったけど、空気を読みすぎて出来なかったなーん
 ガンフェスあったなーぴっちぴっちびたーん・・・
 あの状況からここまで急転直下の変わり様、世の中の時間の流れが早すぎるのか、
 はてさて、自分の時間軸が長すぎるのか・・・どっちもだよね・・・

 あのね!あのね! @2016年6月
 実質上のRO休止宣言
 敢えて書かなかったけど、ROというゲームが変わってしまったこと、
 それに対する葛藤、リンゴさんが半年から一年くらい自分より先をいってて、
 後追いになっちゃったな・・・かっこ悪いったらありゃしない・・・
 ちぇるにーやとろチーはなにをしてるんだろう、迅さんに挨拶できてないな、
 うさーはマイペースに生きてるみたいだから・・・まあいいやwww

 ぬぼわーーー @2016年5月
 正確な記録じゃないけど、これもトンカかな・・・?
 かりおじ、桂馬さん、ももんがマニア、ほか皆々様、ユニークな人たちに
 囲まれて幸せだったよ。

 手加減エミルドラゴン戦 @2016年5月
 まだ、ECOの戦闘面が硬派だった時代、断ジニさんのブログをよーく読んで、
 準備して、真似して、クリアーできたときの感激よ。
 まあ憑依使って邪道だったんですけどね!
 今思うと「間に合って良かった」とホントに思う。

 えこぷち @2016年4月
 まいどのファッションショー!
 ほんと、眼福でした・・・幸せ、だったんだよ・・・?

 神と和解せよ @2016年3月
 今気づいたけど、先日お誘いいただいたリングの方との
 ファーストコンタクト、ここだったのね・・・

 ……猫、かわいいよ? @2016年3月
 ECOはじめてからのひとつの到達点
 バステト・ロア、最後までこの子が相棒ですよ・・・

 今日はもう一本 : じゆうきままに @2016年3月
 四葉ユーザイベント活動記録様のイベントへの参加記録
 豆まきアイテムで鬼ごっこ!これもまたMMOの可能性を感じるイベントでした。
 あと、この時期に書架初めてクリアしたんだよなあ・・・
 「その想い覚えている」
 ベア、バステト、清姫、アルカードたちの一言一言が今になっては突き刺さる想いです
 あんなにボロ泣きしたの、KeyのAirとかCLANNAD以来じゃないかな・・・
 ほんと物語と音楽の組み合わせってずるい・・・

 もっともっとおんらいん(M・M・O) @2016年3月
 MMOに対する想い
 今でも全然変わらない、ここはブレないよ、私は
 「ネット上に作り上げられた仮想世界の中で自由気ままに振舞えること」
 ほんと、これなんだよな・・・

 やっべ、もうこれじいちゃんがおきる時間だ @2016年2月
 オークション!最近出てないけど、こういうのも楽しかったな・・・
 一方、ROでは、自分の中で決定的に信用をなくした事件があった。
 思えば、ここからものすごい速度で転がり落ち始めたのだった・・・

 おおお!!! 絶好調ーーー!! @2016年1月
 ファッションショー、こうやって掘り起こすと、結構な確率で出席してるなw
 それとアーサー増殖祭りはMMOらしくてほっこりするな

 今年も無事に明けたようです @2016年1月
 年越しレポート第一弾
 しかしFavorite衣装はどれもとても出来のよいものでしたね・・・
 ちなみに、RO殴り魔遠足の実質最終回、ここなんですよね~・・・

 メリーなんとか @2015年12月
 まだ、パートナー沼に落ち込む前のお話です・・・ロリぃ!
 すじこはすごかった・・・
 あと、記事にはしてないけど、10周年のECO祭りオフイベント
 ACEさんのライブがほんと素晴らしかった・・・

 ゆずぽんは静かにMMOをしたい @2015年10月
 庭イベントに初めて行ったときの記録かな
 ほんとあの時は目からウロコでしたよ、これがホントのMMOだってね
 さぼてん病棟も、微妙に長いお付き合いになりましたw

 夏の思い出 @2015年8月
 セカンドキャラの育成開始、職服に身を包んださらたんでカーマインを駆け抜けること

 kawaii @2015年7月
 えこ始め。
 何度でも言うけど、パンツはどうでもいいです。本当です信じてください。
 むしろ映らないように苦労してるんです・・・
 ぱんつじゃないよ、Kawaiiだよ、約束だよ。

 ・・・画像が無いのも淋しいので今朝の一枚
 ベイヤールくん・・・君はホントにズルいよ・・・
 今後、キミを上回る個性的なキャラに、逢えるだろうか?
e0002817_15382615.jpg



[PR]
by yuzu_ponz | 2017-05-28 15:44 | ECO週報 | Trackback | Comments(0)

超大型アップデート

 いやーまだ3割くらいしかやってない気がするけどもんすごい量ですわ・・・
 これであと3ヶ月さらに色々やるらしいから、ほんと、言葉が無い。
 ので、今週の記録は言葉少なめ。

 とりあえず、通年終わらせてきたけどね、ほんと・・・ズルいよ
 空白からのあれ、演出、音楽・・・泣くわあんなもん・・・・・・
 あとベイヤールちゃん、、、君もほんと、ズルいwww

 そんな訳で、

e0002817_22491342.png
今月の守護・・・神!

 アルマジロンさん最後まで妙な性癖てんこもりでありがとwww
 あと、胸の穴・・・はひとまずおいといて、
 エンブレムが旧ECOロゴっていうのも粋な計らいなもんです。
 いろんな想いが詰まってるんだなあ、だから大きいのはしょうがない。

e0002817_22492171.png
今月のアルマ

 エープリルフールでちょい出ししてたトンファーパンダちゃんでした。
 もうあの時から決まってたんだろうねえ・・・かなしい

e0002817_22492728.png
究極に予想外のオートマタハートメイトまで・・・

e0002817_22493333.png
最後の大型アップデート

 まだ、取り掛かる気がしません。
 ちょっと順番逆ったけど、レネットちゃんイベント終わらせてないからね。
e0002817_22493996.png
e0002817_22494548.png
生放送枠でだらだら

e0002817_22495284.png
裏ボス倒してからの特殊ライドかな?

e0002817_22495985.png
キチン集め

 は、秒殺されてたんだけど、ジニア鯖だけ終わってないぽいんで、
e0002817_22500537.png
ちょっとだけお手伝い

 残り90万て・・・ジニア民の頭割りでいくとちょっと厳しいかもしれん
 東海岸で倍ドロ一時間で700個くらいだったので・・・これを1285回か・・・
 なんとかならんかなぁ・・・

 露店もちょいちょい覗いてたりして
e0002817_22501338.png
セーラー水着とかほんと頭おかしい(褒め言葉)

 つよい防御キューブもあるし、SSS10信頼度桃にしたろーかなって
e0002817_22502026.png
卍が辛いとかそういう時期もあったね

e0002817_22502614.png
攻防戦

 ほんと、終わるゲームじゃないんだよなあ・・・

 ああ、今週はほんととりとめがない、ただの雑記でした。



[PR]
by yuzu_ponz | 2017-05-27 23:05 | ECO週報 | Trackback | Comments(2)

なきそう

 どう見ても終わるゲームのアップデートじゃねーぞこれ!
 けど、逆に、そこまでやって完全燃焼するのもいいのかもしれない!!
 「サービス終了」ではなく「フィナーレ」としたい、
 きちんとピリオドを打ちたいという強い意志を感じる。

 物語には始まりと終わりがある。
 きちんと、語りつくすことができるというのも、また幸せなことかもしれない。
 この瞬間に立ち会えたことが、今になって嬉くなってきた。複雑な気分だ。
e0002817_19122187.gif
 いやー・・・どこから手を付けたらと思うが、
 とりあえずネタバレ食らう前に通年だな・・・

 あと、公式BLOGの記事が愛に溢れすぎてて目頭が・・・自分用に転載しとく。。。
 そして29日の発表を楽しみに待とう!
 一部エアプ疑惑もあったけど、ちゃんとユーザの求めているものを分かっている。
 クジやびっくりに収支を依存するようないびつな形で凝り固まる前に、なんとか
 ならなかったのかなあ~・・・と、経営的には良いとは言いがたいユーザは思った。

 先週末以降もいろいろあったけど、とりあえずは今を遊ぶ!!



クロニクルアップデート:決戦~つなぐ想い~実装!  2017年05月25日12:07

ECO運営チームです。

先ほどECO公式サイトで公開させていただきましたが
本日5月25日(木)に
「クロニクルアップデート:決戦~つなぐ想い~」
を実装いたします!

>>「クロニクルアップデート:決戦~つなぐ想い~」特設サイト

先日のブログで書かせていただいたように
このアップデートはサービスから12年に及ぶECOのクロニクル(歴史)
の最後を彩るものとなります。
どのような結末を迎えるのか、プレイをしてお確かめいただけますと幸いです。

プレイを進める前に重要なお知らせがございます。

メインストーリー「破滅の黄風」と「つなぐ想い」は
1キャラクターにつき1回のプレイとなります。
振り返りプレイでストーリーを再度体験するということができません。

記録や思い出を残される際は、
スクリーンショットや動画撮影などをご利用いただけますようお願いいたします。
ご不便をおかけしてしまうことになり、申し訳ございません。
1キャラクター1回になりますので、会話メッセージの連打スキップにはご注意ください。

今回のブログでは、本日のアップデート内容とこれからのアップデートについて少しお話しさせていただければと思います。

ECOが正式サービスを開始して約12年となります。
その間に様々なアップデートを積み重ねたことで、他のオンラインゲームでは類を見ないほどの、多種多様な楽しみ方ができる作品へと成長できました。
キャラクターが好きな人、物語が好きな人、着せ替えが好きな人、ロールプレイが好きな人、ハウジングが好きな人、戦闘が好きな人……などなど。
おかげさまでアクロニアの世界でたくさんの方に生活をしていただくことができました。
ありがとうございます。

現在、開発・運営チーム一同は「大感謝アップデート」の準備を全力で進めております。
サービス終了まで限られた時間ではありますが「ECOを最大限楽しんで頂ける」よう、
6月・7月・8月も引き続きアップデートを続けて参りますので、お楽しみにお待ちください。

そこで、まずは戦闘が好きな方に向けたコンテンツ「超高難易度ストーリーフィールド」を本日実装いたします。

デュアルやアナザーブック、神器など、
冒険者を強化する要素が増えておりますが
常日頃から「その力をフルで発揮するのにふさわしい強敵がいない」と
ご要望をいただいております。

そこでメインストーリークリア後のチャレンジコンテンツとして
最大8名で参加できる超高難易度ストーリーフィールド「[HIGH LEVEL]決戦」をご用意いたしました。
超絶な強さを持った敵が待ち受けるECO史上最高難易度のダンジョンです。
「HIGH LEVEL」ですが、世にいうExpertやExtremeやUltimateや地獄級などなどのような最高難易度となっておりますので
「強い敵に会いたい」という方のみご参加いただければと思います。
クリアすると名誉ある称号と、使うと特別なライドパートナーが手に入る「強者の魂」をゲットできます!

そして!
キャラクターが好きな人、物語が好きな人、着せ替えが好きな人、ロールプレイが好きな人、ハウジングが好きな人に向けてのアップデートも現在準備を進めております。
詳しくは5月29日(月)に発表をさせていただきますので
今しばらくお時間をいただけますようお願いいたします。

まずは本日実装の
「クロニクルアップデート:決戦~つなぐ想い~」
をお楽しみいただければと思います。

本日実装のお品書き
・「クロニクルアップデート:決戦~つなぐ想い~」
・ストーリーイベント「星を守る者」第6話「星の守護者たち」
※2017年6月22日(木)定期メンテナンスにて撤去されます。
・タイニー・かんぱにー~人材発掘編~エクストラ
・スペシャルビンゴイベント
・キチン募金イベント(&オートマタハートメイト化!)
・新称号追加
・飛空城の維持コスト撤廃&差し押さえされている飛空城の復活
・CP&ecoin交換アイテム全開放

ひさしぶりのキチン募金イベント追加!!
なかなか新しいものが追加されないにも関わらず
継続して募金いただいておりましたので
更新できてスタッフ一同ほっとしております。
そのほか語りつくせませんが、もりだくさんとなっておりますので
焦らずじっくりお楽しみいただければと思います。

新BGMについては後日、改めてたっぷり書かせていただきます!
引き続きECOをよろしくお願いいたします。
またいにー!




[PR]
by yuzu_ponz | 2017-05-25 19:26 | ECO週報 | Trackback | Comments(0)

死に至るプロセス

e0002817_16030412.jpg
夜警部隊。。。(クリック原寸)

 第一段階/否認と孤立
  発表から夜まで、オンラインだけではなく、Twitter、BLOG、
   本スレ、ふたばなどを読んで、空気を共有してこの時期を凌いだ
 第二段階/怒り
  当日夜半までUT中央で隊列を組むことにより表明した
 第三段階/取り引き
  署名サイトにサインした
 第四段階/抑鬱
  ここがつらかった、まる三日ダウンした・・・
   なぜここまで手ひどいダメージを受けているのか?分からない・・・
   周りを見ても同じような疑問にぶち当たっている人が多く居た・・・
   ECOってなんなんだ?という哲学じみた問題提示だったが、
   俺は「生活の一部がなくなるから、哀しいのだ」と結論付けた。
   毎夜、どこかしらで雑談させてもらって、本当に助かった、感謝しかない。
 第五段階/受容
  もう、いまここ・・・

 うん・・・!
 考え方を切り替えよう、いつでも出来ることだったら先送りされてしまう。
 期限を切られてこそ動けることもあるんだと。終わりがあるから輝けると。
 もちろん、ローカルアプリや別ゲーでまたご一緒できるのが望みだけどね・・・

 今後どうするか?
 もちろん、期限いっぱいまでECO充するよ。8月末まで徐々に過疎っていくだろう
 というのがもっとも怖いけど・・・
 移住?も考えるけど、もう散々結論付けられてるけど、現状ECOに代わり得る
 ゲームは存在しない。
 FFもDQもPSOも雰囲気が全然違うし、Xlegend系は空気は近いけど、先行きがね。
 ROはROで、5月の目玉アップデートがまたアホみたいな調整、散々反感を買った
 獄のマックスペインを蜃気楼の塔のモンスターに入れたらしい・・・
 クジ装備使わないとDPS間に合わないとかそんなレベルじゃなかった・・・
 一応今日は無料開放だし、両手騎士祭りには顔を出すかな。

 ということで、さらに身辺整理を進める。

e0002817_16031838.jpg
第二の職場にさよならを

 この一年くらいずっとカーマイン夜で釣りをしてました。
 もちろん話をすることなんて全くなかったのだけど、ちゃんとおしゃれをして、ずっと
 釣り続ける仲間もいました。昼のほうは連番がいたので避けてたんですけどねw
 そして、手元にLight箱5万個が残されました。
 25日のあぷでで使い道ができれば良いのですが。
e0002817_16032567.gif
カーマイン・釣りの記録

 鉄魚は一部精製して鉄板売りしてたのでだいぶ減ってますけどね。
 オアシスの~シリーズは何にも使ってないのでこれが指標になるのかな・・・
 欲しい人がいたら、連絡ください。

 で・・・
 釣りといえば、料理・リサイクル・ECOメダルという流れですから、総決算行きますよ。
e0002817_16033379.gif
レア表記の魚+塩か枝で料理できる魚ぜんぶ

 ただの数字の羅列だけど、色々思い起こすなあ・・・
 釣り図鑑コンプのためにレアえさで頑張った思い出とかも。
e0002817_16035025.gif
 あと、倉庫で寝てたダブりスタンプ100個弱も突っ込んでポイントは+85000程度。
 ECOメダル43枚となりました・・・まあそのまま秘密の場所にGOな訳で。
 倉庫の在庫も含めて70枚、ホムペの過去くじ一覧を見てびびっときたところに
 数枚ずつ投入していくよ!!
e0002817_16035730.gif
結果

 うーむ、あたりは夢見のいるかとたぬき耳くらいか・・・
 超でかでかが20枚手に入ったのは嬉しい。
 ・・・これ、言っちゃなんだけど、やっぱクジはあかんね・・・
 あと色々あったけど、売るのも面倒ですし、ゴミ箱ぽいぽいしときました・・・

 この2-3日の振り返り。
e0002817_16040491.jpg
前回乗せ忘れた変態さんがこちらになります

 ワカメニーソやばいある・・・
 ユーザイベントの賑やかし要員?として、よくご一緒させてもらいました。
 ありがとう。

e0002817_16041127.jpg
なにこの本スレ三銃士

e0002817_16041778.jpg
かりおじ大人気

e0002817_16042408.jpg
フリマはいつもどおり

 フリマには不肖ワタクシめも出店させてもらいました。
 まいにちBOXから出た大木とか櫓と納屋とか、
 ハイセンスなお庭に役立てれば幸いです。

 すんげーいまさらですが・・・
e0002817_16043118.gif
開け忘れの経験値BOXからブーストチャイルド出たー

 実は、今までかたくなにブースト使ってなかったんです。
 オートランが有能なのでスピードにはあまりこだわりは無くて、いつか
 ボスからぽろりと自力で手にして・・・ってね、いまこんな形で叶うとは。
e0002817_16043896.jpg
やはり首オレソー!

 でもやっぱり・・・徒歩よりずっとはやい!
 大人になるってそういうことなのよ・・・意味も無くヨヨビッチ思い出した。。

 んで、大型アプデに備えて、メインストーリーの傍流の新緑云々、
 赤錆云々を進めとこうと思ってね。
e0002817_16044778.jpg
ほぷにちんぽぽ?

 そして、神託で案の定迷子になって、ぐぐったらやっぱり断ジニさんのガイド
 記事がヒットして参考にしてクリアー!断ジニさんの偉大さを改めて感じます。
 思い起こせば、旧メインストーリーや手加減DEMドラ進めるときもずっと頼りに
 させてもらったもんです。ありがとう。
e0002817_16045366.jpg
ハスター(笑)

 噂どおりの弱さでした。まさかフォトランの1発目で死ぬとは思いませんでしたが・・・
 さて、次はシスコン兄貴版からの、レネットちゃんからの、カーマイン。
 ゆるりとすすめましょうね。

 そういえば、120本だけど、結局こうなった
e0002817_16050191.gif
中途半端~

 入手直後はプラエレ用に課金アイテムばりばり使って10穴開けて属性値100に
 するつもり満々だったんだけどタイミング的にやる意味がなくなっちゃったね・・・
 5穴、属性値50で、+150%・・・もう、これで十分な強さですよ・・・
 ちからなんて、そんなに求めてはいなかったのだ。
 そういう人が多い、それがネトゲとしての致命的な弱点だったんだろうな・・・
e0002817_16050833.jpg
(クリック原寸)

 あと、発表の翌日までに紙片を買い漁って、はべたんだけやけど、全アナザー
 ページ完成しました。実はメフィリスの次から世界までの間は一度も行ったこと
 が無いので、全部楽しみつくしてから、書架をもう一度やりなおしてから、
 エピローグを見ることにしますよ。俺にとってはイリスクロニクルなんだよ。。
 紙片は少々余ってますので、ない方は声をかけてくださいな。
 これから露店が急激に減っていくはずですから・・・

 ふう・・・とりあえず前回の更新からの活動記録ここまでです。
 まだまだ、たのしいこといっぱい、かなしいのはそのあとで、ね。
 ポジティブに行きましょう!

 あと、書き忘れたけど、ゲーム動画の撮り方をちょっとずつ勉強してます。
 大事なパートナーと娘の動く姿を残すんだ・・・



[PR]
by yuzu_ponz | 2017-05-20 16:31 | ECO週報 | Trackback | Comments(0)

よし・・・!

 今日は倉庫の整理が済んだ。
 毎日BOX全部開けて大木が3本出て頭を抱えた。
 カデ子さんも倉庫整理してた感じ、今度がっつり訪問したいな。
 DTで桂馬さんとお話。相変わらずの変態衣装も彼らしくてとてもほほえまだった。
 UTで赤い子さん、レネキチさんともお話できた。(病棟さん無念のニアミス)
 あと、レネキチのレネキチ懺悔ルームはすごかった。
 お部屋の家具リストを見て慄然とした。
 レネットちゃん100人・・・いる・・・!フィギュアじゃない!!
 ウィットに富んだロールプレイ?も本物のレネキチだ。
 キースツアーでうんぬん言って悪かったな・・・お前が一番だ!
 氷のうんたんはネクロノミコンを武神にしてみてくるよ。
 なんだ?小学生の感想文か?
 いいんですこれで・・・
 しばらくはライブで書き連ねていくよ。

 レネットちゃんに転生者としての道をご教示いただく!
e0002817_01472960.jpg
 寝るときはにゃん体で整列だあああ!!
e0002817_01473225.jpg
(クリックで拡大)

あと、レネキチさんもう文学の領域に達しててね・・・
勝手ながらアーカイブということで記録させてもらいますw

 本スレ 3735/664 ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン 2017/05/18(木) 20:55:29.67
 レネットちゃんランドを完成させたい
 100人のレネットちゃん達が楽しそうにお話したり遊んだりしてる空間を見て「夢のようだ…」って見惚れたい
 「これで俺も心残りなく引退出来…」って呟いたら「は?」ってレネットちゃん達が全員こっちを見てもらいたい
 全員の注目を浴びて怯えると「アンタ何言ってんの?」「これだけ私達を増やしてどこに行くつもり!?」
 「責任取ってもらうからね!」って100人のレネットちゃんに囲まれたい
 「でもサービス終了するから…」って説明するけど「…さーびす?」「…何の話?」「騙されちゃダメよ!
 こいつ訳わからない事言って逃げるつもりよ!」って聞く耳を持たないでもらいたい
 「逃さないわよ!」「私達の魔力でこの世界に縛り付けちゃいましょ♪」って押さえつけられたい
 「ま…待っ…!」って暴れるけど「アンタはこの世界で私達のしもべとして可愛がってあげるわ…永遠に、ね…♪」
 ってレネットちゃん達の魔力が体に絡みついてきてもらいたい
 こうしてログアウトする権限を奪われてアクロニアで永遠にレネットちゃん達のお世話をする幸せな最期を迎えたい



[PR]
by yuzu_ponz | 2017-05-19 01:59 | ECO週報 | Trackback | Comments(0)

 ECOの運営終了か・・・この2日間あまり、いろいろ考えてきた。本スレも完全に
 追いかけたし、Twitterも、自分やってないんだけどECOクラスタのいろんな面々
 の発言をROMってさ、いろんな視点からいろんな意見があって、まあ大体ほとんど
 同意なんだけどね。まあ同じ考えを持っている同志がたくさんいるっていうこと
 から安心を得たかったのかなあ。

率直な今の心情

 自分、まだ2年にも満たない新参なんだけど、それですらこれだけのダメージを
 負ってるんだから、それこそクローズドからやっている人たちは心を引きちぎら
 れるくらい辛い想いをしているんだと思う。

 そしてその怒りとやるせなさと、そのほとんどが「これからの居場所がなくなる」
 「膨大な衣装という資産(個人ではなく皆のね)が闇に葬られる」こと、また
 「愛しいパートナーたちが動く様が見られなくなってしまう」ことに対してだった。
 使ったお金に対する言及はほとんど無いあたり、本当に切実な叫びなんだなと。

 アクロニアのこのまったりとした雰囲気、その中で警備員という名で常駐して、
 時折コミュニケーションをとる。悪ふざけをする、みんなで騒ぐ。そしてまた、
 冒険に出る。そんな日常がみんなは好きだったんだなあと。しかし、それは、
 資本主義社会・会社経営から見ると、あまり価値のないものだった。
 ただ、それだけなんだろう。
 現実は分かる、でも・・・金銭だけで計れるもんじゃない。
 世の中、不条理だらけだ・・・

ECO運営チームについて

 ECO運営チームはよく頑張ってたと思う。本当に頭が下がる思いでいっぱいだ。

 おそらく、10周年の2015年の冬には最後通告をされてたんだろうと思う。10周年の
 オフライン記念イベントをやらせてもらった、あとはどうするか?16年末までに達成
 すべき、冷酷な採算ラインを提示されたのだろう。その達成に向けて、榊田体制で
 もがき苦しんだと思う。

 クジ、強化アイテム、イリスカード、その他、色々。また接続数も必要だったのか、
 年末のレイドボスイベントにそれが窺えるが、結果は複PCの跋扈に終わってしまった。
 そしてそれを糧にしてか、急速に複PC抑制と思われる施策が打ち込まれてきた。
 えこにゅ~が終わったのも、ゲームをあるべき姿にもっていくリソースを割くためだと
 自分に言い聞かせてきた。ゲーム内はどんどん健全になって来たことを感じていた。
 そろそろ課金収入モデルも一新して、反撃に転じるのだろうと信じて疑わなかった。

 でも、現実はこれだ。
 「報われない世界」・・・ステラ・ロア アナザーの副題が見事にメタな心境を露に
 していたのか。もう一度、すべてのセリフを読み直してみようか・・・

 それにしても、えこにゅ~という接点があってこそだと思うけど、
 運営チームのみんなが好きだよ・・・大好きだったんだよ。

本人の達成地点

 当初の目標:
  バステト欲しい、キリエ欲しい、四コマ作りたい。

 達した目標:
  バステト・ロア、キャプテンキッド・ロア、モーラン・アルマ、
  ベイヤール・アルマ、御魂・キリエ、その他いろいろ・・・
  四コマ職人になるにはセンスが無さ過ぎてね、
  いくらかのむしゅめうpをしたので、もうこれで十分かな?

 友達100人・・・とは言わなかったけど、知り合いならたくさん出来た。
 昨日も今日も長話お付き合いいただいた方もいて、傷を舐めあうという表現は
 好きじゃないけど、結果的にそういうことをしていた。
 その人も言っていた「哀しいけど、なぜ哀しいのか分からない」と、
 たぶん「生活の一部になってしまっているから」なのだろう、と答えた。
 実際、そうとしか言いようがない。
 客観的に見れば「依存しすぎた」のであり、それを時間を掛けてでも、
 治していくのが正しい姿なんだろう・・・

 でも、今は最後の日に向けて、やれることをやりきっていこうと思う。
 その先のことは、なるようにしかならねぇから!

これからやりたいこと

 ゲーム
  ・AAAエピローグまで到達
  ・残されたメインストーリーの完遂
  ・新緑の扉ほかのサイドストーリーの完遂
  ・ネコマタ入手シリーズの完遂
  ・イベントナビのコンプリート
  ・記憶の書架、空飛ぶ工房の再プレイ

 アバター
  ・家族の肖像を撮りまくる
  ・動画の撮り方を覚える
  ・MMD職人の道をかじってみる

 ハウジング
  ・ここが俺の家だと案内できるものを作り上げる
  ・全パートナーの記念撮影は最後の最後に・・・

 コミュニケーション
  ・ユーザイベント可能な限り参加する
  ・街中にぶら下がってる紐はできるだけ登る
  ・他鯖にもキャラを作って挨拶回りする

 まだまだやれることはあります、楽しんでいきましょう!

追伸
 歴代絵師の皆様からも強力なフォローをいただけているようで、
 ほんとに暖かいコミュニティだったんだなあと、しみじみ。。。

  アルマジロン 先生 @gyoniso3
  椎名悠人 先生 @hg_777
  雀葵蘭 先生 @kirouran
  加曽利りあら 先生 @Reala_k
  ちょこばにら先生 @chocorabi

 他多数、、、ありがとう、、、

e0002817_15465445.jpg



[PR]
by yuzu_ponz | 2017-05-17 15:53 | ECO週報 | Trackback | Comments(4)

ちょ・・・

おいおい・・・
e0002817_12090225.png


[PR]
by yuzu_ponz | 2017-05-15 12:09 | ECO週報 | Trackback | Comments(2)

 5月10日・・・May 10・・・めいとお・・・ メイドですわーーー!!!
e0002817_12300231.jpg
メイドさんマジ尊い

 そんな訳でメイドの格好をしてアップ警備したりしてました。
 メイドっていいよね・・・もちろん三次元だとアレがアレでアレなんですが、
 二次元なら最高じゃあないか。このたるんだ生活を矯正してくれそう。
e0002817_12301203.jpg
ついでに、きりぱい、もむ

 はぁ、けしからん、けしからん。
 さて、二週間の三倍期間が終わったわけだが・・・
e0002817_12302335.jpg
 アルテト、たぶん50周くらいしたような気がしますはい。
 3PCをバリケードの前に立たせて、中目標こなすだけの簡単なお仕事です。
 通常70Mの経験値が三倍(+200%)で210M、GG補正(+30%)もいれると231Mとか
 とんでもねーことになってまして、デュアル45くらいまで進みました。
 あと、DEMのステータスチップもスキルチップもぜーんぶ揃ったよ!
 CL486が遠くてまだ組んでないけどな!

 最終日、ぽろりと
e0002817_12303279.jpg
初めてのレアですわー!!!
(アンシュリーアンクレット+3×2個から目を逸らしながら)

 レアですわー!
 レア・・レ・・・これ・・・回避じゃん!!・・・安っ!!
 回避力+100されたところでどうなるわけでもなく。
 まあ次に期待です。

 三倍終わったし、なんかやろー!ってことで、99防具を作りに行きました。
e0002817_12304197.jpg
正体不明の群れ・・・
いったい誰なんだ・・・

 エッジでワンパンのDOPをしこたま倒して、勇気の欠片とやらを集めます。
 昔はこれが結構な難行だったようで、Wikiに攻略ページとかもあるんだけど
 楽になったもんです、ハイ。
 しかし自分の姿の敵を倒すたびにおぱんつ見せられるの、なんとかしてほすぃ・・・

 ってことで、イケドラさんと勝負です
e0002817_12304757.jpg
索敵早すぎてまともなSSとれんかった・・・

 それにしても「新たしい技覚えたんだぜ!」って、オールターゼロ(属性無効)と
 ソーマミラージュ(無属性無効)じゃないですかやだーー!!

 火力インフレ抑制はいいけど、どんだけ嫌がらせスキル使うんよ・・・
 はっぱカッターはどっちも通るのでチクチク削れば普通に勝てるけど、他職だと
 どうしたもんか・・・ゼロにイクパン連打させて、その隙にアナザーぶっこむか?
 しかし取り巻きが地味にめんどい・・・
e0002817_12305423.jpg
16分ほどかかって削りきるハーヴェストがこちらになります

 エッジ一発で3万くらいしか削れないんで時間掛かったは・・・
 もちろんサンドバッグはベイヤールちゃんです。
e0002817_12310227.jpg
負けて去るときのイケドラさんのサムズアップがナイスなのです

 とまあ、そんなこんなで99防具を受け取りに。
 性別と職業系統選択からのランダム~
 鍛冶屋、農家、冒険家、商人からの4分の1の確率です・・・
e0002817_12311045.jpg
ですよね~

 まあ一回であたるとは思ってもないですし?
 さっき勇気の欠片200個とっといたからもう一回イケドラ兄さんしばきますし?
e0002817_12311644.jpg
うん・・・?

 ・・・・・・

 いやー確率っておもしれぇな~!!
 あは! あははは!!
e0002817_12312271.jpg

 もうやだ、緩和来るまで待つ~



[PR]
by yuzu_ponz | 2017-05-14 12:42 | ECO週報 | Trackback | Comments(0)

この一週間で成したこと

 ない。
 ないです。
 ありません。

 ようやく、とあるお薬を抜けるようになったので、その離脱症状と戦いつつも、
 げーむして時間をやり過ごしていたという感じ。明日からまた戦が始まるけど、
 正直いろいろ詰んでて、はやく組織のあり方を変えないと、また潰れてしまう
 のも時間の問題な気がする。てか、一般社員が気にすることか?とも思うが。
 だいたい1人で250人くらいのエンジニア相手のコンサルみたいな仕事ってなんなん。
 名前と顔を一致させるだけでも大概だが、そのうえ、その人たちがどんな考え方で
 動いているか、この人のとったデータは信用できるか、要注意人物は誰かとか。
 そんな情報を頭の中にいれてぐちゃぐちゃ煮込んで最適解を出し、個別に指示を
 とばしたり、お偉いさんに根回しをしたり・・・
 脳みそ酷使しすぎてあと20年?30年?続けられる気がしない。
 かといって、田舎に帰っても仕事がないから詰んでるんですけどね。

 とりあえずやったことまとめ

 ・Ha 99-110-120武器イベントクリア
 ・So 99-110-120武器イベントクリア
 ・Fo 99-110武器イベントクリア、黄色い風が未
 ・DEM 黄色い風クリア(ステータス未完)
 ・Gl 進捗なし!イェーイ!

 ・So/Gl/DEM 経験値3倍ですしアルテト20周の修行、銅筆在庫50本越える
 ・Fo/Ha 想いの欠片収集、在庫700個ほどしばらくはだいじょぶ
 ・DEM 物理型シミュレーションから必要チップ数確定させ、収集中
 ・その他のメンバ ずっと釣りとにかく釣り
 ・気分転換にイベントナビ埋める進行
 ・はらむぅDDは未着手

 以下、ダイジェスト

Ha 99-110-120武器イベントクリア
e0002817_11391362.jpg
「神刎斧・アイレム」

 あのねーぼくねー、アイレムとか言うとスペランカーしか思い浮かばないんやけど、
 名前の由来は、クトゥルフ神話「伝説の古代アラビアの伝説上の四種族の一つ」らしい
 ハートフルと謳いながら全体的にクトゥルフベースだからねSAN値も下がるね。
e0002817_11393157.gif
 ちなみに神器達成で虹称号でした、なにこれプラントエッジ向けすぎワロタw
 火力がちょっと低くて属性扱えないけど、燃費もいいし小回りも効くし、
 お手軽つよーいを地で行くはべたんであった・・・そらメインになっちまうわ。

 神竜眼とマリオネット化からのエッジの威力がこちらになります
e0002817_11394314.jpg
 敵のDEF次第だけど、やわらか君相手だと50k×5で25万が出ます。
 無属性で必中、ミラー以外では反射されないよやった!
 あと設置じゃなければなあ。。。特にAAA世界のロア妨害は許されんよ。

So 99-110-120武器イベントクリア
e0002817_11395286.jpg
「神翼杖・ギザ」

 まーこれはアレでしょう、ギザのピラミッドとかそういう。
 で、この清清しいまでの中二丸出しデザイン、なんか見覚えあると思ったらさ、
e0002817_11395945.jpg
こwwwれwww
光とw 闇のwww ちんwww こんwww かんwww
e0002817_11400675.jpg
だいたい一致www

 そういえば、昨日はRO無料開放日で殴りアコプリ祭りに参加してきました。
 殴りの友は相変わらずで安心でしたが、操作系、腕が鈍ってて迷惑かけたにゃん。。
 175開放されたら殴りABと殴りレンジャイ極めるから、まあ見てなって。

 さて問題の更なる頂を目指すものですが、Haは精霊の加護でパートナースマッシュで
 らくちんだったので火力あるSoならさらに楽勝やろーと思って舐めプで乗り込んだら

 「デ ク ラ イ ズ ウ ェ ポ ン」

 あたし闇使い、属性が乗らないとか、もう撤退するしかないじゃない・・・
 デクライズ、マナクル、ゼーゲ、回復不可、猛毒スタンガス、ダメージチャージ・・・
 えこって攻撃力とかそっちのインフレはほとんどないけど、クソスキルだらけで笑うw

 ・・・作戦変更
e0002817_11401656.gif
フェイお姉さんに来てもらいました

 キッド回しの残骸でルフェイ紙片ならたっぷりあるぞ貼り貼りーッ!!

 『MATKコミュニオン!』  『ディバインバリア!』(カナデ)
 『イビルソウル!!』    『アドバンスアビリティー!!』(カナデ)
 『ソウルテイカー!!!』
 『神・竜眼開放!!!!』
 『アナザーブック開放!!!!!』
 『モルガナハーーーツ!!!!!!』

  (もー・・・バフめんどいなぁ、ふぅ、てくてくてくてく・・・)

 『アヴァロン!』
 『ダムネイション!!』
e0002817_11402510.jpg
三秒でおわり!

 なんだこのクソゲー・・・
 ソーマミラージュを使われる前に全力で片付けるのが正義らしい
e0002817_11403098.jpg
 ピッグーちゃんお試しに闇の力に包まれてた
 火力アップイリスやら武具強化やら皆無でこれはひどい

Fo 99-110武器イベントクリア、黄色い風が未

 ふぉまたん、レベル上げ・イベントクリアばかりで疲れたので職服イベコンプ目指してた。
 もともとファーストなのでほとんどの職服イベやってたんだけど、千姫の次はラスト、
 イケドラ討伐からの99防具やなー・・・
 性能的には三次職服やらAAA戦利品にほとんどもってかれた感はあるんだけど、
 やっぱり職業が分かる服ってのもいいですね。
 農帝衣あたり欲しいなあ、いかにもファンタジーって感じで懐かしみを感じる。
e0002817_11403772.jpg

DEM 黄色い風クリア(ステータス未完)

 まだ今はー ステータスもスキルも未完成なー DEMだけどぉー
e0002817_11411032.jpg
e0002817_11411502.gif
 爪装備物理ライドでクリア余裕でした・・・マシナフォームとはいったい・・・

 そんなDEM、チップの組み換えが面倒すぎるので、シミュレータ?でめぼしをつけて、
 AAA寄生してステチップを買い漁る体たらくですわ・・・あと少しなんやで・・・
e0002817_11412291.gif
アルテト20周の修行
e0002817_11412821.jpg
毎回、このレミングスばりの決死突入の列で草w

 3PC 20周 の 成果
e0002817_11413635.gif
 +3とかエフェクトとか、そんなものはありません
 筆がメインキャラ分揃ったので、DEM経験値がたまったらしばらくお休みしたい

その他

 なんのかのいってもゴールデンウィークですし?
 人も少なかろうとおもってアップ警備はしてませんでした。
 ひさびさにゲームやりまくった感で充実、できればパーティプレイできると
 いいんだけど、装備とかPCとかものすごい幅があるから難しいのねん・・・
e0002817_11414594.jpg
連 休、 お わ り !



[PR]
by yuzu_ponz | 2017-05-07 12:13 | ECO週報 | Trackback | Comments(0)

「よし、キリぱい、揉む」
e0002817_16171311.jpg
ひえっ・・・

 そんな訳で毎日やさぐれた生活を送っているおいらのもとにキリエさんが着任しました。
 自分、えこを始める前、2014年末?頃から本スレオンラインやってたんですが、
 当時から気になっててね~いや~やっぱりメイドはいいですね~お世話されたい!!
e0002817_16172244.jpg
意外と背が高い
胸は言うまでもない

 メイドさんとの生活的なSSを撮り溜めようとも思ったけど、GWはさむ二週間ずっと
 経験値3倍?!とのことで、しばらくは狩りとかLv120武器イベントに向けた
 仕込とか、そういうのを優先人な感じなので、そのうちまたなのです。

 しかし、バステト、キャプテンキッド、モーラン、ベイヤール、そしてキリエ・・・
 くじを一切引かない縛りでも1年9ヶ月でこれだけ揃ってしまうあたり、我ながら
 な~にやってんだ、、、とも思う・・・ま、金策楽しいからいいんですけどね。

 銅筆ドロップ率緩和されて、10本20本余裕だぜ!ってなってきたので、
 ようやくLv99武器から順次着手中。
e0002817_16172811.gif
覚醒したハガンさん

 ランダム縛りが解けて、材料持って行けば一発で確実に欲しいものが貰えるように
 改善されてましたよ。ランダム要素はドはまりすると目も当てられないので、
 この変更はとってもうれしいなって。

 ちなみに、Lv120武器イベの前提で、御魂通年のクリアが必須になってたので、
 連打に連打を重ねて、アニメ3本見る間にクリアー
 選択肢はすべて一番上のものを選んでたら赤アルティになりました(豆)

 ああ、そう本題
e0002817_16173622.gif
御魂イベントの中ではいまだに謎調合してるハガンさんwwww

 うむ・・・これがイヤで手をつけてなかったんだよねぇ・・・
 サクサクになっていい感じです。
e0002817_16174269.jpg
 古の武器をえみドラにぺろんちょしてもらったあとは、でむドラかあさんをしばいて、
 セラエノ箱は3個で確定で楽勝、最後にどみドラさんにくちゅくちゅあっあっして
 もらってLv110武器の完成です。わあい。

 で、次は120武器なんですが、
 ・Lv110武器 あんそーがま・タルタロス 攻撃力:叩142/魔126
 ・Lv120武器 しんふんふ・アイレム 攻撃力:叩356/魔315

 さらに、竜眼・神も付いてくるという・・・スキルスクロールの5割り増しも含めて、
 PCはいったいどこまで強くなってしまうのか・・・
 連休中にはクリアーしときたいところです。

 ちなみに、メインキャラのデュアルもサクサクととっておきましたんで、同時進行で、
 120武器進めようかなあと・・・
 HaSoで片手斧、SoFoで杖、FoAsで本、GlSoで両手剣
 やることいっぱいやで~で、うれしい悲鳴です。
 この半年くらいの怒涛のあぷでで、次から次にやることが出来て非常にいい傾向。

 ROは連休中くらい課金したろかと思ってたけど、精錬祭りが超絶バグ祭り状態でして、
 スレオンのほうが面白いまであるからして、一切手をつけないことが確定しました。
 だいたい、常識的な努力で安全に+7が作れるのが祭りの趣旨なのに、+8、+9を
 平然と要求してくる装備が増えすぎやぞ・・・もう、あれは・・・手に負えん。
 ああ・・・いかんいかん・・・ネガティブハーヴェストはいかん・・・

 あとは、各地を放浪しながら称号集めをしてみたり。
e0002817_16175053.gif
 初の虹色称号は「闘神」でございました!まあ特に強くないんですけどね。
 いや、これ「BOSSを500体倒す」なんだけど、BOSS属性付いてれば雑魚でもカウントが
 進むんで、イーストDDの魔獣でさくさくと取れました。
 世界各地のMAPに行く動機が作れるので、これは良いシステムだなあと思いましたまる

 まいにちD報酬で10分PD貰ったら風穴に行ってアナザー開放してGOGO!
e0002817_16175781.gif
3倍+PD効果でわっけわかんない経験値が貰えるにょ~・・・

 一匹、54M?ひっでwww
 それでもピクリとしか増えないデュアルのゲージ・・・PDで安定して狩れるように
 なったら、もりもり上がるらしいけど、その辺はまあ、そのうちでいいや。

 せっかくの3倍だし、筆も足りんし、3PCでアルテトまわすよ!
e0002817_16180487.gif
 経験値3倍は、正しく書くと+200%であり、GG補正の+30%で、70Mの330%は231M
 平均18分を13周まわして、ふぉまたんが103110になったので打ち切り!
 半端なパートナーも大概転生100まで持ってこれて満足です。
 なお、称号:セイクリッドブラッディキャットプリンセス(笑)まであと13周です。。。
 がんばろー・・・?

 獲得したアイテム
e0002817_16181062.gif
 13周×3PC×箱4個=156箱
得られた銅筆の数=18本
得られた紙片の枚数=34枚

 まあ、こんぐらいなら妥当なところだなあ・・・以前のドロップ率でキャラ毎に10本は
 やっぱどう考えてもおかしかったわ。

 ふぉまたん、Lv110になったから、すーぐデュアル行く、クジ服のまま行く舐めたん
e0002817_16181681.jpg
こいつアビス以外に取り柄ないんかな・・・

 そんなこんなで、一年半経って、ようやく戦闘関係に力を入れようかな、と。
 強化とか潜在とか厳選とかはさすがにきちーんで、ちゃんと穴開けてイリスを
 使うところから。まずは胸アクセで汎用なやつをキャラ分作りましょうね。
e0002817_16182332.gif
 やたらと有能なザナドゥ、キャパのにしこさん、MPのトランスセンス、HPのフロント
 ライン、ポーション倍増マルチプロテクション、まあこんなところかなあ。

 そういや、こうやってイリスちゃんと刺そうって思ったのはパートナー憑依の影響も
 大きいですね・・・憑依保護しないとどんどん削れるので敬遠してたんですけどね。
 いろいろといい方向に変わっててよいですな~

 まあ、いうても、
e0002817_16183083.jpg
 えこは生活ゲーなのでハウジングもちゃんとやりたいなあとか思いつつ。
 今まで、ネトゲでキャラ演じたことが無いので(全部「中の人」でやってます)、
 キャラ付けと小話を作るのがいかに難しいか、いまさら知るんだよね。
 あと、ネットは広大だから、何をやっても二番煎じ感がするというか。

 難しいけど、やってみよう。
 まずは、模倣から、次に一歩進んで独自の何かを。



[PR]
by yuzu_ponz | 2017-04-30 16:38 | ECO週報 | Trackback | Comments(0)