おはむぅ('ω'`)

 ゲェーッ!!

 鼻から大量の白血球の死体が!!!

 風邪ですだいたい横になってますなきそう ('、3_ヽ)_

 季節の変わり目には気をつけるんじゃぞ・・・



[PR]
by yuzu_ponz | 2016-03-27 10:39 | チラシの裏 | Trackback | Comments(0)

神と和解せよ

 今週のネコ
e0002817_9475160.jpg
 とりあえず信頼度水色にしたし。
 あとはHPR、MPR、SPR、リザレクション、リカバリーキューブぶっこんでAI設定
 したら戦力になるかな~ な~んて思うけど、海底DDに行くにも憑依装備準備が
 めどくてなかなか重い腰が上がらないのであった・・・
 転生キャンペーンが始まったけど転生のための苦難の道のり(ぼっち限定)は全く
 緩和されないあたり、ある意味好ましいなと思うのですよ。
 丸太納品して転生とかおかしいですもんね、強敵倒して転生!がんばろー!

 今週は本スレオンラインでぶさいくな初期顔がどんどんおしゃれになっていくやつが
 実演されてたので、こっそり見に行ったのだ。
e0002817_948051.jpg
初期顔はグロなので割愛
ずいぶんと鍛えなおしたものだな・・・

 って、ばれてたーーー (((|||´・ω・`)
e0002817_94866.jpg
 ついでにフリルお姉さんにも監視されてた・・・四葉怖いお・・・

 小生の名前があんまりにもあんまりで覚えやすいのか道端でウインドウショッピング
 してたらまた監視されてたでござる・・・四葉怖いお・・・
e0002817_9481318.jpg

 先週大物買いしたので、今週は財布の紐を緩めてお庭整備してましたん。
e0002817_9481725.jpg
 コンセプト

 ・1号庭 : 緑いっぱいやすらぎの庭
 ・2号庭 : 季節イベントで貰った木をとにかく植えまくる庭
 ・3号庭 : ピンクピンクした少女趣味の追求のための庭
 ・4号庭 : 物置
 ・5号庭 : 無料パートナー監禁所

 さぼてん病棟のような狂気の庭に挑戦するにはッ!
 資金・時間・人形・鉄柵・テトにゃんグッズ!
 そしてなによりもォォォオオオオッ!! センスが足りない!!!!
e0002817_9482445.jpg
 2号庭にて。
 ちなみに財布が緩んだんでバルルBOX×2、モーモーBOXも買った。 オール6Mでした。
 ジップアップなカジュアル上下揃って満足。
 カウガールワンピは痴女すぎるでしょう・・・ベイヤールの縞パンハーフブーツと
 あわせてファーイーストの正装なんですかこれ!_? エロすぎません!?
e0002817_9482916.jpg
 庭Wikiみたいなのがないので良くわからんが、どの高さまでモノ置けるんだろ?
 置いたり消したり操作ミスったり大変ですが自由度はやたら高いです。
 まだまだ人にお見せできるセンス無いけど、いろいろやってみましょう。

 おまけ。
e0002817_9483570.jpg
 ダウンタウンで見かけたアークビショップさん・・・
 5年前だから結構荒いのね、コラボで一次職服で実装してもいいのよキャップ。

 ~ここまでECO/ここからRO~

 ついにRO運営チームは職業の区別が付かなくなったらしい。
e0002817_9484054.gif
それ、メカニックだから!
トルネもキャノンも使えないから!!

 もうだめぽ・・・
 クジ装備?ペロス用にポロロッカあればいいかなくらい。
 水服着てればデリュージ出してMHP+35%、MSP+20%なのよね。
 しかしコスパ次第でべつになくてもいいかなーレベルの微妙装備です。
 精錬祭りもあるし、露店購入厨には厳しいな。

 第三土曜日なので両手騎士祭りでした。
e0002817_9484615.gif
 なぜか15人と云う大所帯になってた。
 てか、うさーときのこがLKとRK持ってて参加してくれてたのよ。
 やっぱワイワイ遠足はたのしーね!
e0002817_9485425.gif
 どこに行くか迷ったら城2に行けばいいってじっちゃが逝ってた。
 魔羊テグリションは単体強撃としてはかなり強そうでしたね。
 まーコスパ考えたら+7鬼丸でいーやってなっちゃうんだけど。

 記念。
e0002817_949224.gif
 キノコがRKどうしようっていうからステスキル振り紹介したけど、
 パッシブはクリ殴りで鬼丸かテグリションの二択でばりおk
 ドラゴンブレス型はだいたい型が決まってるしばりおk
 IBBB型はその中間といった感じ、やっぱりばりおk
 スキルもIB取ったらDBか百槍かの二択だし、あんまり選択肢ないのね~
 ステもS120L120か、フラットステの二択な感じ、あんまり面白みは無かった現実。

 まぁ頑丈だし雑魚散らしには最強レベルだし、気楽に動かせるし、
 稼働率があがるのはしょうがないね。
 あ、闇属性だけは勘弁してください赤チン錐BBとかめんどくてやってられんす・・・

 今週のパッチ
e0002817_9491248.gif

             _人_人_人_人_人_人_
            < 閉じるボタン返してっ!>
             Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒
             ////:< _ノヽ_ノ\///
             ///:: (○) )( (○) V/
             /|: (( /__ヽ))+|/
             /|:.+ ))| iii|(( |/
            /∧::. U||∥∥||U.:///
             ///\::.||WWWW||:////
             ///  ̄ ヽ二二ノ \///


 13年の仕様をころっと変えんなよ・・・どんだけエアプなん?
 二日で謝罪入ったのは素直で好感だったけど、でもそれくらい見越して動こう?

 それにしても日曜の朝に更新してから朝メシパティーンで固定されてしまったな~



[PR]
by yuzu_ponz | 2016-03-20 10:09 | RO/ECO週報 | Trackback | Comments(2)

……猫、かわいいよ?

 そんな訳で、ついにECOの第一目標をクリアするときが来てしまった!

 ※今回、中の人大歓喜につき画像ヨコ500リサイズしてません (n'ω'`)
  画像はクリックして原寸で見ていくといい・・・・・・

 出でよ 「バステト・ロア」 ・・・!!        からの 第一声 「にゃー……」
e0002817_8174184.jpg
うわああぁぁぁぁぁぁぁ! 会いたかったよ、ねこォォォ!!!

e0002817_81747100.jpg
んああああああああ!!! ねこかわいいよねこ!

e0002817_8273229.jpg
テトにゃん アピールする!

e0002817_8273799.jpg
テトにゃん ビンタする!

e0002817_818376.jpg
赤い子も大歓喜wwwww

e0002817_818765.jpg
とりあえず踊っとこうwww
※ねこは踊りません

e0002817_8181220.jpg
いままでのようじょよりお姉さん! やったね!

e0002817_8181982.jpg
ウルゥ様と時期がかぶったけど可愛さ圧勝すぎワロタwww
守りたい、この寝顔wwwww

e0002817_8182425.jpg
お部屋も猫の認知度を日に日に上昇させる仕様……とてもよい


 ふう・・・いやはや長かった。
 2012年の闇羽ショック以降から選ぶとして、アルマ36体、ロア26体、御魂12体、ほか。
 いろんなキャラクターがいたけど、Wiki 見ながら悩んだけど、結論はこの子でした。
 対抗で迷ったのはベイヤール、モーラン、キャプテンキッド、ローレライ。
 しかし、性格、衣装、青髪、ジト目、シス服、猫、幼女、、
 好きな属性のかき集めのこの子を選ぶより他に道はなかった。

 いやー・・・満足満足。。。目標達成って、いいものですね~~!?
 当面はこの子を育てて転生の難関をクリアするのが目標かな。

 ~~~ 以下、備忘録 ~~~

 バステトの露店売りが出ないまま溜まり続ける貯金!
e0002817_8183037.gif
 収入源:よそもの時給8M/h×週3回
      釣り放置日給1M/day×3キャラ
      アイテム売り平均10M/Week・・・合計で毎週55M/week
 特別益:エコ坊紹介状500M、秋のフルコース800M
 追い風:ゲーム内スタンプガチャ設定ミスによる大幅なデフレ進行

 そんな訳で、ロアを選んでもらえる箱の相場に追いついてしまったのだった。
e0002817_818359.gif
 ちなみにこれ、くじの最レア枠で通説では0.4%、スペシャルタイムで0.8%らしいです。
 単純期待値は通常時250回125,000円、スペシャル時125回で62,500円・・・(゚д゚)・・・
 もちろん、バーチャルくじなので確率一定の再抽選、期待回数まわしても63%の人に
 しか当たらないという確率の魔に支配されたアレ。 20万円突っ込んでも出ないのが
 ざらとかいう恐ろしい世界。
 まぁそういう人たちのおかげで基本無料で遊べるので、もにょりますが。
 ※一応補足、第二位までレア扱いで合計1%の例の自主基準を守っているようです。
e0002817_8184132.gif
シュレーディンガーのロア箱
どうでもいいが10年目にしてようやくBLOGタイトルと一致したな・・・

 開けるまで、すべてのキャラが重なり合った状態にある・・・
 てか、一応人間っぽいアレが入った箱とかよく考えたら恐ろしすぎでござる。

 しかしすぐには開けない大人のござるの鑑。
 箱からどれでも選べる・・・つまり、いまテトにゃんを持ってて、
 他のロアに乗り換えたいという人と有利に取引できる・・・!
 ということで募集コメントにて+300Mで反応あり、速やかに取引させて頂きました。
e0002817_8184772.gif
 幸い未転生レベル1だったので 「わしが育てた」 と言えるのでオッケーです!
 高額取引なので心づけでチップぽいものも交換、猫布教用装備あざっす!
 結果、実質、2200Mでゲットと相成りました。
 いやー、長かった、金策は非課金主義でここまでこれて余は満足ですござる。
e0002817_8185416.gif
初期ステ

e0002817_819106.gif
現状

 物理型で最終的にATK1700くらいまで育つそうなので楽しみですね。
 大切に育てていきたいと思いました。
e0002817_8191787.jpg
猫はきまぐれ

 いやはや、まだまだ楽しめそうですね。
 そろそろROもヤバイし、ECOにも人脈作ろうかな~・・・



[PR]
by yuzu_ponz | 2016-03-13 08:46 | ECO週報 | Trackback | Comments(0)

 先週の話だけど。
e0002817_14263629.gif
 日曜日の午後に大声マシンでイベントの告知あり、MMOに飢えている俺さんとしては
 そらもう、おっとり刀で駆けつけるわけですよ。
 お庭コンテスト、オークション、パートナートーナメント、フリーマーケット、、、
 あとえこにゅ~の生放送でお邪魔云々など、ことごとく参加してるんだな~
 やっぱこういうのが面白いわけで。

 そんなわけでトンカへ
e0002817_14264399.jpg
 題目:鬼ごっこ・改2016
 主催:【四葉ユーザーイベント活動記録】 てぃあらん様

 ホームページやついったを探したけどどこにもないのよねん (´・ω・`)
 だいたい15人くらい集まったのかな?日曜の昼間なのにみんな暇人だな!?
e0002817_14264865.gif
 参加賞と鬼ごっこのギミックアイテムをいただきました。
 節分イベントで出てた、一定時間鬼(オーガ)に変身する札と、範囲設置武器扱いの豆で、
 これがあたると変身が解けます、と。
e0002817_1426558.jpg
 移動速度ブーストなしでだいたいこのくらいかなっていうロケハンでスタートと
 ゴール、妨害側の配置箇所を決めており、ゴールまで変身したまま駆け抜けたら
 鬼の勝ち、豆に当てられたり時間切れになったら豆?の勝ちということで。
 レベルも装備も関係ない、こういうのがいいんだよ、こういうのが。

 ちなみにROの黎明期、まだβ時代だっけか、ほねっこ集め競争やら、かくれんぼうやら、
 いろんな遊びをしてたのを思い出しました、おいたんちょっと遠い目よ。
e0002817_1427119.jpg
 チームに分かれて3回戦攻めと受けとか怪しい響きですが。
e0002817_1427616.jpg
 集団で変身して走るの図がなかなかにシュ~ル・・・
e0002817_14271138.jpg
 で、鬼大勝利!ってなるとうっほほーと、そういう訳よ。

 途中、DEMは変身できないとか、メンバが用事落ちしてしまったりとか、
 色々あったけどその場で話をしてじゃあこうやろか~とか、そういうのも手作り感
 満載で、面白くて、懐かしくて。 ひさびさに童心に返れるお遊びでした。
 ゲームなんだし楽しまないとね、うそでしょ。
e0002817_14271791.jpg
結局ノーキル自爆1のうなぎがこちらになりますwWw

 主催者さんがゴール数やらなんやら裏でカウントしてくれてて大変そうでしたけど
 自分もうまく回るように色々と提案とか、お邪魔だったかな?とか思うけど、
 だまーってるよりは賑やかなほうがいいかなって。ね。
e0002817_14272383.jpg
 表彰式~ということで賞品があるようです。って聞いてねぇwww
 上位三名くらいかなと思ったら結局全員頂きました。
 出馬選手10名中8位でしたが、せっかくなので記念にアルマ衣装BOXを頂きました。
e0002817_14272830.gif
 即開封マン。
 羽耳微妙に欲しかったんすよね~
 しかし・・・みんな耳にこだわり持ちすぎわろたwww
 最近は狐耳が猛威を振るってるようエキノコックス蔓延なきそう

 いやー楽しかった。
 時間はね、まぁね、半日つぶれるけど、スローライフもいいもんですね。
 ユーザイベントがあれば行ける限り駆けつけて賑やかししたいもんです。
 主催者様、参加者様、ありがとうございました。

 で、その後、夜は記憶の書架の最後の2話を流してました。
e0002817_14273428.jpg
 2時間あれば余裕だろうと思ってたら3時間掛かってた罠。
 内容は勿論割愛するけど、まあ王道っちゃ王道だけど、良い演出と音楽と、
 なにより生き生きとした各キャラのセリフがね、少し涙したある。
 ああ、この次はこう来るんだろ?と判ってはいてもぐっとね。
 もう歳かなあ・・・ホントなんでも判りすぎて困るな。

 「その想い覚えている」
 この曲が小生の人生のマスターピース組み込まれた瞬間でした。

 あとは日常ー

 ケリ姫コラボのキャラクター、もしもしゲーなので触ったこともありませんが、
 これ以上ないのでは!?と思えるくらいしっくり来るパーフェクトな出来では!?
e0002817_14274014.jpg
 10年前のシステムだけど5頭身くらいのディフォルメキャラの造りこみの良さは異常。
 これが8頭身超リアル3Dグラだと萎えてしまうんですよね、微妙にいい線です。

 それと街中でびっくりした出来事。
e0002817_14274553.gif
 「左とん平のヘイ・ユー・ブルース」を知ってる人がいてびっくらしたよ!
 そういや去年の今頃、会社の飲み会後のカラオケでこれ絶叫しながら歌って
 度肝を抜いてやったんだけど、いままさにその通りになってるんだよな。
 70年代から、いやもっと昔々から、事物の本質は変わってないんだな、と思った。


 社会の歯車で疲れきってしまった人は一度これを歌詞を見ながら聞いてみてほしい。
 ついでにヘッセの「車輪の下」も読んでみると尚いいです。
 自虐のナルシシズムに浸れること、請け合いですよ。
 浸ったところでどうにもなりませんが、心は楽になるですよ。



 え・・・ROですか?
e0002817_14275020.gif
 客を芋虫呼ばわりするゲームですか・・・いったいどこに向かっているんだ?



[PR]
by yuzu_ponz | 2016-03-06 14:40 | ECO週報 | Trackback | Comments(0)

 2002年のROとの出会いから一貫として「MMORPG」であることを常に意識してきた。
 Massively Multiplayer Online Role-Playing Game
 大規模多人数同時参加型オンラインRPG・・・だ、そうだ。 いまさらだけど。
 ただのネット経由のP2Pのオンラインゲームではなく、
 MORPGのような少数マッチングによるコンテンツクリア型ゲームでもなく。

 ネット上に作り上げられた仮想世界の中で自由気ままに振舞えること。

 「さて、今日もこの世界にやってきた・・・今日はどんな楽しいことをしよう?」

   モンスターを倒してお金を稼いでもいいし、
    街中でぼうっと人の流れを見ていてもいい
     ハクスラを繰り返して俺TUEEEしてもいいし、
      人がやらないことを酔狂に極めてもいい・・・すべては自由だ

 セーブ&リセットというコンシューマの常識は通用しないリアルタイム性と緊張。
 アバターの先には見知らぬ人が同じくパソコンの前で操作しているという、
 またそれが何千人単位だという、今までに味わったことの無い不思議な興奮。
 そして極めつけは市場原理がゲームの中で再現されるという擬似経済の面白さ。
 ネットを介した様々なコミュニケーション。

 何もかもが刺激的で、SFC時代で止まっていたゲーム熱が再び灯るには十分すぎた。
 そういう経緯だったから、この数年間のMMOの凋落は哀しいものであった。

 元を質せば、携帯ゲーム機によるライトゲーマー層の爆発的普及、スマホの台頭、
 ネット接続によるコンテンツの提供、切り売り・・・そこから、射幸心を煽ったり、
 ランキングで競わせたりして、有料コンテンツをいかに消費させるかという
 ビジネスモデルへの変遷はほんの一跨ぎであった、、、
 そしてそれが莫大な、今までのビジネスがアホらしくなるほどの巨額の利益を
 生んだことは周知の事実であり、MMOがそれを真似るのは当然の結果だった。

 はっきりと書こう・・・MMORPGは虫の息です。
 にもかかわらず、僕はそれらしさを、愚かだとは思うが、いまだに求めている。
 新しく見つけたものが古びていく中で、固執していると言ってもいい。
 そういう意味で、僕は「老害」なのだ。

 ROに関して言えば、二年ほど前から「運営が想定した範囲内で遊んでください」
 というスタンスが徐々に強まってきた。 言い方を変えるとプレーヤのアイディア
 により、使える素材で運営の想定外の「おいしい」料理を作ることは許さない、と。
 運営の提示した新しい枠組みは、たいてい「おいしい餌」をぶら下げていた。
 そして僕らは愚かにも、その餌に全力で釣られていた。 おかしいとは思いつつも、
 美味いものは美味い、と、それに依存してしまい、12キャラの日課という訳の
 判らない脅迫観念に衝き動かされて、ここまで来てしまった。

 そしてこの一年、そういった露骨な「遊び方」と「さらに高い目標(装備)」の提示の
 サイクルがとめどなく加速を続け、僕は白旗を上げた。
 僕がかたくなにクジを引かないのは、そういう理由もあってのことだが、
 それももう限界のようだ。

 と、まぁ、ここまで書いておいてなんなんだけど、仮想世界がどのように変わって
 いくのか、良きにしろ悪しきにしろ、それはそれで興味がある。
 だから、今のところは世界が閉じてしまう、その日までは見届けるつもりだ。

 僕が偏屈者であることは十分承知、運営は利益を出してナンボも承知の上。
 これからどう転がっていくのだろうか、、、楽しみ、ではある。

 まだまだゲームは続けるよ。

 そんな駄文でした。 いちど吐き出しておきたかったんだ。



[PR]
by yuzu_ponz | 2016-03-06 05:46 | チラシの裏 | Trackback | Comments(0)