人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心をひとつに

 ユーザーミーティングに出てみました。情報収集や交渉の裏話を期待してたのですが
 あまりその手の情報もなく、また想像以上にみんなの心がばらばらだなあ、と、
 頭を抱えてしまった・・・まあ、当然っちゃ当然か。

心をひとつに_e0002817_10322037.jpg

 チャット人数見てなかったのですが、100人くらいは居たでしょうか、クラウドおじさん
 こと峰岡さんもこられてて、なんとかしたいという思いはわかる・・・
 けど、個々人の認識も違うし、署名の趣旨も決めうちになってるしで、うまく回って
 いく気がしないという感想でした。
 とはいえ、声掛け人の方も、ほんと良くやってくれてるなあと・・・俺には無理だ・・・

心をひとつに_e0002817_10322735.jpg

 とりあえず、個人的な認識を並べると次のようになります。これらの認識が揃って、
 なおかつ、落としどころをひとつに絞らないと、活動が発散してしまうんじゃないかなあと。
 あと、終了処置中で、課金絡みのトラブルを想定すると、絶対にアナウンスできないけど、
 実は半年後くらいにスマホベースでスピンオフみたいな企画があるかもしれん。
 そうであれば杞憂に終わるけど・・・今は、意思表示だけでいいのではとも思う。

 ■原因 (あくまでも推測、真実が語られるのは相当先でしょう)
  ・単純に赤字だった
  ・クジに代わる健全な収入モデルを立ち上げることができなかった
  ・XP世代32bitアプリとしての限界、リニューアルには膨大なコスト
  ・ゲームシステムとしての拡張性に限界がきていた
  ・PCプラットフォームに見切りを付けたかった

 ■感情論
  ・運営チームも、ガンホー(経営幹部)も許せん!
  ・運営チームはよく抵抗した。ガンホー(経営幹部)が許せん!
  ・スマホ時代だから、しょうがないよね、ここまでよく頑張ってくれたよ

 ■どうしたいのか
  ・現状のままで継続してほしい→終了告知後撤回は無理、また別の問題になる
  ・リニューアルしてECO2を作ってほしい→おそらく億単位掛かるので無理
  ・オフラインクライアントを作ってほしい→メリットがコストを上回らないと無理
  ・コンテンツ毎に切り分けて、スマホアプリを作って欲しい→現実的かもしれない
   ただし、データの引継ぎなど検討要、コラボ品はまず移行無理

 ■各種阻害要因
  ・ブロッコリー・ガンホー・ヘッドロックという三社共同PJで、権利の調整が困難

 個人的には、MMOというジャンル自体が虫の息ですし、きちんと物語を最後まで語り
 きるというスタンスにも賛同したい。でも、もったいない。キャラクターや庭など、
 スピンオフで分野別に後継になるゲームをリリースしてくれると有難いと思う。

 ほんと、難しい問題やで・・・

 さて、今週の活動報告(?

 ショップポイントの販売停止後、ログインしたら真っ先にここに来たよ。

心をひとつに_e0002817_10323777.jpg
おおお!びっときゃっしゅおじさん!居る!

 謎の感動。
 そして、彼はいったい何者なのだろうという謎がさらに深まったのであった。

心をひとつに_e0002817_10324325.jpg
ソテーさんちでだらだら

心をひとつに_e0002817_10325124.jpg
みおんちでだらだら

 ほんと、ニコ生多いよね、みんな大好きなんだよね・・・

 ネコマタイベント進行。

心をひとつに_e0002817_10325619.jpg

 主人公ほんとよく気を失うわw
 アルマ世代より前のゲームの雰囲気を味わえると思って残しておいたんだけど、
 なるほどね、懐かしいね、って感じ。エミル一行もちょいちょい出てくるし、
 メインストーリーの前の出来事ってことで、補完が進んでる次第です。
 現在新緑進行中。

 マーシャの飛空庭(夕)の雰囲気ほんと好き。

心をひとつに_e0002817_10330544.jpg

 イベントシーンによって出たりひっこんだりする矛盾もある意味好き。

心をひとつに_e0002817_10331174.jpg
首から上だけが新品?ですわーーー!!!

 キリエさん購入でほぼ目標達成したので、あぶれたお金はおしゃれに使う。

心をひとつに_e0002817_10331985.jpg
いやー制服ってホントいいものデスネ・・・

 別鯖の花畑を再現してくれてる方がいらっしゃったのでお邪魔。

心をひとつに_e0002817_10332523.jpg
(クリックで原寸)

 もともと行くつもりだったんだけど、顔はともかく髪の毛と洋服は持って
 いけにゃーんでなー非常に有難かったです。
 ひとくちに庭といっても、ほんと可能性は無限大。
 いろいろなイベントを終わらせたら、最後は庭と読み物の再読かな・・・

 8月末まで、ダレることなく、走り続けることができるといいね!



by yuzu_ponz | 2017-06-04 10:44 | ECO週報 | Trackback | Comments(0)