ちょっとだけ齧ってみる

 以前お伝えした星界神話の件、とりあえず開始して一週間経ったので初見的な感想をば。
 Wikiを見ても分からないことだらけだし、本スレも見に行っていないので、
 見当違いのコメントがあるかもしれませんが、そこは許してくだせぇ・・・
 とある新人さんはこう思った、的な内容ということで、フィードバック頂ければ幸い。
 ちょーっと長文書くよ。

e0002817_12395850.jpg

 クライアントは7GBでなぜかZIP梱包されてたし!
 まあ、Cドライブにインスコして、IDとってWebから起動というアレですが、
 ログイン認証時に「車の画像を選びなさい」っていうあのBOTチェックが!
 ・・・は、いいんだけど、あれのせいでID/PASSをブラウザに記憶させられ
 ねぇwwwwwそして1-2時間でタイムアウトする仕様。くそめんどwww

 長いのでたたんでおきますね。




 とりあえずオープニングムービーっぽいのが流れてたので眺めてた。
 まぁ普通に綺麗だし、音楽も量産型ではあるが、無難でそこそこ。
 こんな世界であちこち放浪できるのなら万々歳だなーと思っていた。(過去形)

e0002817_12400637.jpg

 そしてキャラメイクですが、ECOから来た身では、ここで幻滅しますわな。

 アリアの紹介状とバステトのお顔スイッチャーください!!!

 と、心底思う。
 台湾ゲーなのです。近いとはいえ文化も違いますし、彼らにはこれが
 ジャストフィットなテイストなんでしょう。一応ジト目と髪型は悩んだけど、
 たまにはこういうのもアリかなとおもってツインテに。
 あとで気づいたけど、これあずにゃんかよ、ってなった。

e0002817_12401140.jpg

 そして悲劇、名前の問題が発生・・・全角6文字までだぞ!!
 しゃけのむに・・・うなぎのかば・・・だめじゃん!!!!!
 てことで、まあ分かる人には分かる省略形の名前になりました。

 なお、当然の如く、1stは魔法使いを選びます。
 転職し放題らしいんですけどね。お約束です。

 最初に目にしたのはトビウオ島?とやらの光景で、出筋肉で笑う。

e0002817_12401717.jpg

*インターフェースについて

 まぁ落ち着こう、キャラを座らせよう、と思ってINS押したけど座らない。
 調べたら座るのはXボタンだったよ・・・もうこの時点でなきそう。
 他にも各種機能が基本的に三段のアルファベットのキーで割り当てられてて
 ワンプッシュで動作。慣れるまでは相当大変。

 それと、アイテムは左のダブルクリックじゃなくて右シングルクリックで
 使用というのが基本らしい。OS操作などを含めてもこの概念は皆無なので
 かなり戸惑う。詳細見ようとしたら使っちゃった!てのが多発しそう。

 あとファンクションキー全く使わない。ゼロ使用。キーボードに優しい。
 全部パーティ・星霊のターゲット指定用がデフォで設定されれて、
 スキルのショートカットは数字の1-9、Fあたりになってる・・・
 必殺技がFキーで、隣のGを押すとギルド一覧が出るという。
 ここはちょっとなあ・・・変更も出来るけど、変えたら負けかなと思っている。

 あと、個人的にアレなのが、HPバーと名前をキャラの下に持ってこれないこと。
 それと、いわゆるSSモードにしても名前とHPバーが消えないこと。
 あっ、この風景いいな→SSモード→パシャってやってきたことが、
 ESC押す→システム押す→表示の選択を外す→戻る→Alt+H→ようやくパシャリ
 うーん、この面倒くささよ・・・これはなんとかしてほしい。もったいない。

 そういえばズームのホイールの向きも逆だし、近づけると輪切り表示になるし、
 ズームしたときに画面の周辺が引き伸ばされる感じも違和感。

*おぱんつ?

e0002817_12402214.jpg

ちゃんとはいてますよ

 クロッチの描写も一応あるっぽい、個人的には興味ないけど。
 まあ、あれだ、靴下というカテゴリが無い時点でおぱんつに意味は無いのだ。

*イベント進行について

e0002817_12403562.jpg

 しばらくして気づきましたが、これ、討伐・採取指令ですら、ウィンドウの
 キーワードクリックするだけでオートラン・全自動実行やで・・・
 さすがに戦闘はタゲ取りから先の、位置取りやらどんなスキルをぶつけるのかは
 ユーザの操作になるけどね。
 もうね、ホント、楽・・・だけど、反面、世界観の理解に支障をきたすレベル。
 MAP構造が頭に入らない、あのNPCどこだっけ、とか討伐クエストの指定Mobは
 どこにいたっけとか、そんなの覚える必要も無い。
 街も村も城も全部オートランで移動だから頭に入らない。
 「秘密クエスト」というものがナビなしで自力達成が必要だけど、必須でもない。

*戦闘について

e0002817_12404110.jpg

 大味。
 タゲとってスキルボタンを押すだけ。クールタイムがアナログ表示されるから、
 それを見ながらCT明けたものを打つだけ。ちなみにMPの概念は無くてスキルは
 使い放題で、一定量使うと超必殺技的なものが使える。
 防御・回避行動もほとんど限定的で、せいぜい敵の大技予告が出たら離脱する
 くらい。回復はオートポーションだけどCTもあるし、リジェネ的な回復挙動
 なので瞬発力はない。
 パーティプレイが出来れば評価も変わるのかもしれないけどね。

*装備について

 よくわからん。職業を自由にチェンジできるシステム故か、どの武器にも
 職業によって形態が変わる、とかいう文言が入ってて特徴も薄い。
 ストーリーを進めていくと報酬でより強い武具がもらえて、自動装備させて
 くれる。楽だけど、面白くない。
 それと、武具強化は同じ装備を重ねがけで失敗なしで強まるみたい。
 だけどレベルカンスト近くまでいかないと意味もなさそう。
 星石とかいうシステムもあり、いろんな効果がある石を装着して本体が強く
 なるというアレだけど、数が多すぎて何が何やら・・・
 報酬ボックスから装備強化アイテムがわんさか出てくるんだけど、
 どう使えばよいものやら・・・

 最後に超々々々致命的な仕様・・・

 「ほとんどの装備がトレードできない」

 装備、強化、なにをしてもバインドっつってトレード不可属性がつく。
 お金を貯めて、つよーい武器を人に売ってもらうというプレイスタイルが
 できないっぽい。ゲーム内経済、駆け引き、貯金と散財、といったところが
 MMOの面白さのひとつなのになあ・・・こればっかりは本当どうにもならんかな。

*ハートフル?

e0002817_12404632.jpg

 ヘイトフルとまでは行きませんが、わりと殺伐としてます!
 普通に恨み辛み、ぶっ殺したり、死んだり、ありまぁす!!
 あと、ワールドチャットでホモの妄言を垂れ流してる人がいます・・・
 チャンネル制なので別にいけば済む話ではありますが。

*ムービーパート

e0002817_12405364.jpg

 キャラデザは横に置いといて、普通にかっこいい。
 なお、演出で昭和のヒーローもの、ギャグマンガ的なテイストがちらほら。
 ちょっと「フフッ」ってなるところも多々ありますよ。

*げんじつ

e0002817_12411571.jpg

まぁ、こんなかんじねw

*ストーリー

e0002817_12411931.jpg

よくあるセカイ系かな~

*ライドパートナー

e0002817_12412349.jpg

 チュートリアル?途中でカピバラさんが貰える。これはいいぞ。
 あと秘密基地はがっかり君でした。飛空庭が自由すぎただけなんだけど。

*パートナー

 「星霊」というのがそれにあたるらしいんだけど、いまいち分からない。
 攻撃・支援してくれてるオプション的な位置づけのような感じ。

*ロリ

e0002817_12413020.jpg

 さすがにこれは・・・うまる並www

e0002817_12413763.jpg

 会話パートの差込み絵のほうが好み。これで作ってくださいお願いします!!
 へどろくちゃんのテクスチャ技術を見習うのだ!!

e0002817_12414247.jpg

 いろんな星霊がいますが、いまいち食指が動きません・・・
 最初に貰えるキャラが一番可愛い説まであるよ。

 まぁ、あれかな、まだろくに遊んでないのにレビューすんなって怒られそうだけど、
 正直な感想はこんなところ。トレードがほとんど出来ないのが本当に痛い。

 現在Lv40くらいですが、いまだチュートリアルなのか、メインストーリーなのか
 よく分からんが、お使いラッシュが終わりません。
 お話を読んでいる気持ちでプレイしてますが、まぁMMO要素は薄いね。
 いつになったら自分の意思で動けるようになるんだろう・・・

e0002817_12414777.jpg

釣りたのしー!
でもトレードできないなきそう

 まぁ、しばらくは遊んでみようかなあと。
 そんな感じよ。



[PR]
トラックバックURL : https://yuzuponz.exblog.jp/tb/26140743
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ココロコロコロ at 2017-10-30 14:23 x
星界 手出ししてみました
むにえるさんのSS見る限り進行度は同じぐらい
(ライドもらって、パートナーもらって)

プレイヤーだけでなくNPC達のおぱんつも様々
しかし星霊がロリ通り越してペドい

幻想神域を先にやってた身としてはシステムは似てそうでそうでない感じ

でも幻想にない猫が豊富なこちらに心牽かれそう

ココロがコロコロ状態

もう少し進めてみよう
Commented by しゃけのむにえる at 2017-10-30 22:20 x
→コロコロさん
はっ、いつのまに・・・「しゃけうなぎ」ですのでよろしければメールでも。
こちらはいまエルフの森?アサシンの職業もらったところでござるよ。
そういやNPCが猫だらけ・・・しかしリタにゃんは名前からしてヤバイ。
あと、猫といえば、最近、キャットバスターズとかいうのをちょびっとだけやってる
ねこねこけもけもしてて、とてもよいぞ
by yuzu_ponz | 2017-10-29 13:08 | チラシの裏 | Trackback | Comments(2)